SSブログ

11/3 今日のご近所 [釣行記]

イベントの仕事があると本当にクタクタになってしまいます。なので、さすがに今日は休養に充てることにしました。そうしないと翌週にまで疲れが残ってしまうので。

それでも朝だけは近所のドブ川Bでシーバス狙い。まぁ、2時間足らずの釣りなのでそれくらいは頑張ります。でも朝起きる瞬間は本当にキツかったです。

だんだんとドブ川Bも冬っぽい景色になってきました。水の色も心なしか透明度が増したような?それでもまぁドブですけれど。何より一番の変化はベイトフィッシュの数が一気に減ってきたことです。夏の間は水面がザワつく位のイナの群れがあちこちに見られました。それが今は、条件のいい場所にちょっとだけ残っている程度。川から生命感が薄れてきているのを感じてしまう。

141103-1.jpg

いつも高確率でヒットが得られる水門周りなのですが、二日前もそうだったのですが、何故かカフェオレ色の水が出てくるようになりました。流れてくる油も凄い。こんな酷い水の色じゃ、魚は入っていないだろうなぁ。事実、二日前はかすりもしなかった。

期待薄で水門の中にディプシードゥ2を投げ入れると、数投目でドスッ!えっ、嘘でしょ?!

141103-2.jpg

56cm。何でわざわざこんな汚い水の中に君は居たんだ?

ちなみに本流側の方がもちろん水の色は良好。ただ、まるっきり生命感なし。で、ヒットもなし。水門の中も、たまに場所を休ませつつもちょこちょこ攻めてみましたが、以降はヒットなし。そりゃそうだ。こんな酷い濁りの中で釣れた方がよっぽど不思議。まぁたまたまなんでしょう。釣れただけラッキーというものです。

でも、これだけ濁りが強いのならと、より波動の強い3DSクランクにルアーを交換してみました。これで数投したらもう止めて帰るつもり。そしたら喰った!

141103-3.jpg

散々攻めた後なんだけどな。45cm。

悪くは見えない本流の水よりも、壊滅的に思えるようなドチャ濁りの中で2尾ゲット。ここのシーバスはマッディーウォーターが好きなのか(笑)水門自体の条件がいいというのもあるけれど、何とも常識外れのヒットでした。

ところで私が気に入って使っているデュエルさんの3DSクランクMRというルアーなのですが、これまでのマットカラーのラインナップが、今後はクリアー仕上げに切り替えてしまうそうです。あぁ、自分はマット仕上げのブルーバックチャートとセクシーシャッドが好きだったのに・・・マット仕上げの3DSクランクを愛用されていた方は今のうちに店頭在庫を買っておいた方がいいかも。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

さと

どぶ川シーバスように確保しておきます

今後私も近くのA川やらその支流やらが主戦場になりそうなので
by さと (2014-11-03 17:59) 

IKE-P

3DSクランクMR、ハイピッチ系のクランクなので、流れに対して上流に投げて下流方向に引いてくる際に、泳ぎが流れで相殺されてもまだ残る。それがいいんです。加えて、ウォッブリング幅がドブシーバスの好みのようです。他のクランクも色々試しましたが、3DSほどの結果が出せません。

オールラウンドに使えるのはディプシードゥですね。こちらは流れとクロスさせるように引いても引き抵抗が軽くて使いやすいです。
by IKE-P (2014-11-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。