SSブログ

イモ50 アクションムービー公開 [ゲーリーヤマモト]

いつも各種のワームの水中アクション動画を撮影してYoutubeにアップしてくれるTさんがイモグラブ50の水中アクション動画をアップしてくれましたので紹介します。



イモなんて何も動かないでしょう?と思いきや、決してそんなことはありません。水平姿勢でスライドフォールをするし、良く見るとプルプル震えながら沈んでいく。

まぁ、放置で釣れることも多々あるのでイモグラブの釣果というのは動きだけではない気もしますが、使う際に水中のルアーを具体的にイメージ出来るようになれば、より信頼してルアーを使い込めるというものです。

ペレット育ちの放流バスに滅法強いイモグラブ。河口湖がワーム禁止になってしまったことで管理釣り場での釣果ばかりが目立つようになってしまいましたが、ここのところの新しいネタとしては、何とロックフィッシュに強烈に効くのだとか。この場合はもちろんテキサスリグでの使用になるようです。

また、私のオススメはイモ60のカバー撃ち。実はコレ、群馬県の宮城アングラーズヴィレッジという管理釣り場の常連さんの間では当然のように使われている方法です。ワーム自体に自重があるのでタックルはヘビータックルを使います。フックは#3/0推奨。要はファットイカのカバー撃ちと同じなのですがイモ60の場合はピックアップ時の引っ掛かりが少ないので手返しが良くなるというのと、フックアップ率の良さが特徴。欠点は、動きのあるワームではないので、使っていてちょっとつまらない事かな(笑)

シンプルであるが故に、様々な使い方が出来るのが「イモ」です。まだまだ誰も知らない使い方があるかも?

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。