SSブログ

10/4 今日のご近所 [釣行記]

台風が近付いてきています。明日以降は関東でも影響が出る恐れがある。となると、増水や濁りで川の釣りが当面駄目になる可能性が高い。であれば今日のうちに釣っておきたい。

とはいえ今の自分には車がない。でも、確かに行き先は限られてしまうけれど釣りに行けないわけじゃない。というわけで今朝は始発電車に乗ってドブ川Bに行ってきました。

車ならば15分で着くドブ川Bですが、駅からは結構な距離を歩きました。まぁ、健康のためのウォーキングだと思えばそれもいいでしょう。

141004-1.jpg

今日のロッドは電車に乗ることを考えて2ピースのトラウトロッド。いつも使っているロッドよりも若干短く、柔らかい。水門の出口を3DSクランクをトレースするとズシッとヒット。当然、ロッドはいつもよりもよく曲がります。おぉ、これはこれで魚とのファイトが楽しいかも!!ということで54cmをキャッチ。

その後、同じく3DSクランクで40cmクラスがヒット。このサイズでもロッドがよく曲がって面白い!が、短いロッドは水位が低いとジャンプをかわし切れない。エラ洗いでバレてしまいました。

いつもであればここで終了して帰宅します。それは何故かというと、コインパーキングに車を停めているので、もう釣れそうもないと思ったら即撤収だからです。釣れそうもないのにダラダラルアーを投げ続けても時間と駐車料金が無駄になる。

でも今朝は電車なので時間を気にする必要がない。そこで散歩がてら、上流方向を探索しに行ってみることにしました。

141004-2.jpg

そしてそこには驚きの光景が。あちこちにウィードエリアの群生が見られました。道理でキンギョモが大量に流下してくるわけだ。ほとんど泥水といっていいような水質なのに、よくこんな川で生育しているなぁ。

141004-3.jpg

さらにその支流を見てみると一面にウィードがビッシリ!コイも大量にいました。そういえばドブ川Bではライギョを釣ったり見掛けたりしたことがありますが、この光景を見れば納得。

水門周りや流れ込み、橋桁など何箇所か探りを入れましたがやはり普段自分が釣っている場所を凌ぐほどのポイントは見付かりませんでした。でも、それがわかっただけでも充分な収穫でした。

たまには電車釣行もイイものです。が、早く車で釣りに行けるようになりたいです(涙)

ks-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

skywalker

何気にIKE-Pさんの新車が納車されました記事を楽しみに待ってます。
by skywalker (2014-10-04 17:57) 

IKE-P

いやいや、新車なんてとても買えません。釣りがメインだと何だかんだで汚してしまいますし。なので次の車も中古車ですよ。その方が身分相応でもあるので。
by IKE-P (2014-10-04 21:23) 

skywalker

TOYOTAからランクル70が復刻されたので、も、もしかするのかも?と勝手に期待してみました(笑)バスボートやアルミを牽引するわけではないですから不要ですよねー。
by skywalker (2014-10-05 20:59) 

IKE-P

色々と不都合な面もあるのであえて車種は記しませんけど、自分は大きい車が好きではないんです。釣りをしていなかったら軽自動車に乗りたかったくらい。

一番最初のマイカーがスズキのアルトという車だったんですが、これが運転していて一番楽しかったです。

by IKE-P (2014-10-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。