SSブログ

九州でも活躍、BFスイミーシュリンプ [釣果報告]

本日は熊本から釣果報告が届いていますので紹介します。アングラーはYさん。場所は中堤という、熊本では比較的メジャーな場所だそうです。ちなみに本日(8/1)釣りたてホヤホヤの釣果報告、ヒットルアーはBFスイミーシュリンプ

釣行日-2014/8/1(金曜)曇りのち雨:中潮
朝10:00頃中堤へ。釣りを始めると雨が降って来ました(>ω<)


普段の中堤は水の透明度が高めなのですが、前日からの雨のせいか白濁り気味に成っていた為若干強めの色を選択し、スモールラバージグとBFスイミーシュリンプを組み合わせて投入。

140801-2.jpg

するとバスがヒット。上顎の良い位置に掛かりました。

140801-1.jpg

33cmくらいでした。スモールラバージグ1.5g+BFスイミーシュリンプ(52.グリーンパンプキンチャート)

140801-5.jpg

BFスイミーシュリンプの両爪を取って、チャートカラーの見易さを生かしネコリグでサイトしてみました。

140801-3.jpg
140801-4.jpg

ネコリグで豆サイズのバスが2匹ヒット。チャートカラーは思惑通りサイトし易かったです。大きいバスは天才だった為サイトでは釣れませんでした。正午頃帰宅。

Yさん、釣果報告どうもありがとうございました m(_ _)m

1本目の33cmは、BFスイミーシュリンプの主用途とも言えるスモラバトレーラーでバッチリ釣ってくれたようです。でも、Yさんが使っていたスモラバは1.5g。結構軽い部類だと思います。このウェイトでもしっかり機能するカーリーテール系のトレーラーは市販品の中にも数えるほどしかないはずです。さらにその中でもBFスイミーシュリンプはズバ抜けて動きが優秀です。私が言うと単なる手前味噌になってしまいますが、これは自信を持って言えます。

でも2尾目、3尾目の釣果は興味深いです。何とBFスイミーシュリンプのネコリグだそうです。これは私も試したことがありませんでした。

140801-6.jpg

ちなみにこの図はYさん自身の製作。わかりやすくて素晴らしい!
左右のアームを除去して、頭部にネイルシンカーを入れるのだそうです。でも、ネコリグにカーリーテール系のものを使うというのもちょっと珍しいですよね。しかしBFスイミーシュリンプの場合はテールの根元が長いのでしっかりなびく。それでいて根元が太く設計されているので左右のテールが干渉しない。軽量ネイルシンカーをインサートしたネコリグでもちゃんと使えるようです。事実、2尾も釣れているわけですからこれは「イケてる」リグかもしれません。ちょっと目から鱗でした。


ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。