SSブログ

ガルシアのワーム?! [エグリ]

「池島さぁ、ガルシアのワームって知ってる?」と聞いてきたのはスミスのベテラン営業員のMさん。自分は小学生の頃、当時のツネミさんのカタログを持っていました。ガルシアといったら舶来品の高級ロッドとして有名でした。そしてルアーであればガルシアフロッグとガルシアマウスがツネミさんのカタログに載っていたのを覚えているし、実際に売られていたのも覚えている。でもガルシアのワームというのは思い当たらない。そしてMさんに教えてもらったのです、港区の竜雲釣具店にそれがあると。

しかし実際にお店まで足を運んでみたけれど、ガルシアのワームなんて見当たらなかった。結構念入りに探したつもりだけれど・・・

Mさん:「無かったって?!横の方にあるんだよ。いいよ、今度買ってきてあげるよ」

ということでMさんにお願いすることに。でも私が見付けられなかったのはもしや売り切れていたからではないのかなぁ?だとしたら結構ショック。Mさんが買って持ち帰ってくることを祈るしかない。

そして・・・
「ちゃんとあったよ」
ということで買ってきてもらったのがこれらのワーム。おぉ、確かにガルシアのワームだ!!こんなの知らなかった。


【ベイトテール】
140325-1.jpg
140325-2.jpg

ジグヘッドリグがあらかじめ装着されたタイプのワームです。1本スペアテールも入っています。縦に偏平な形状のワームです。ジグヘッドは3/4oz位かな(台紙の印刷が色褪せてしまって見えない)?これ、ジグヘッドはともかくとして、ワーム部自体は今でも効きそう。シーバスあたりに良さ気です。

【アローイール】
140325-3.jpg140325-4.jpg

スプーンタイプのヘッド部にイールワームを装着したものです。ウィードガードは付いていないので、シルバーミノーのようなウィードレススプーンではないですね。パッケージ裏面の使用方法を見てみると、流れのある場所で引いて使うもののようです。スプーンの揺れに連動してワーム部分がクネクネ泳いで魚を誘う、といったところでしょう。

私も全く知らなかったこれらのルアー。ツネミさんの楕円形のシールが貼っていないところを見ると、もしかすると並行輸入品か何かだったのかもしれません。それにしても一体いつ頃に入荷してきたものなんだろうか。もしかしたら30年以上前のものなのでは?

ちなみに、3個あった在庫を全て買いましたのでお店にはもう残っていません。悪しからず。

ks-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

相州

とても懐かしい想いで拝見させていただいております。
スミスの白抜き文字のステッカーを車にに貼りたく探しているのですが在庫あるお店にお心当たりございませんでしょうか。最近,車を乗り換えたもので・・・・。私事で大変失礼いたします。
by 相州 (2014-03-30 13:43) 

IKE-P

スミスロゴステッカー、自分の思い当たる範囲では在庫のある店を知りません。

どちらにお住まいなのか教えていただければ、担当地区の営業員に聞いてみます。
by IKE-P (2014-03-30 22:40) 

相州

長年、乗っていた車に貼っていたので新しい車にもと思ったら近郊のショップでは見当たらず・・・・・。住まいは神奈川ですが関東なら何処にでも行く所存です。よろしくお願い申し上げます。
by 相州 (2014-03-30 23:34) 

IKE-P

神奈川を担当する営業員に確認してみましたが、心当たりがないそうです。申し訳ありません。

大会協賛などにはよく出しているのですが。
by IKE-P (2014-04-03 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。