SSブログ

10年ぶりの悶絶!江東区・東京サンライズ [エグリ]

良いのか悪いのかわかりませんが、このブログで最近ダントツに人気なのが「エグリ」編です。とにかく反響が大きく、このブログに掲載後に、紹介したお店へお客さんがドッと押し寄せ、数日間でかつてない売り上げを記録してしまったなんて話も・・・。でも、欲しかったルアーを見付けて購入できた側も嬉しいだろうし、紹介したお店にも喜ばれているのならば、私としてももちろん嬉しい限りです。

そんな背景もあってか、私の元には自薦他薦のショップ情報があれこれと舞い込んでくるようになりました。とはいえエグリの為に全国トレイルする予定はありませんので、自宅から行ける範疇のお店には足を運んで行こうと思っています。

140126-23.jpg

今回はブログ読者及びスミスの営業員からも推薦の声が挙がっていた、江東区の東京サンライズさんにお邪魔してきました。昔から有名なプロショップの1つなのですが、近々移転を予定しており、現在は閉店セールを行っていたからです。ちょっと在庫が多いので移転前に少し減らしたいとのことでした(なお、移転先と時期に関してはまだ未定だそうです)。

ちなみに私は東京サンライズさんにお邪魔するのは初めてではありません。だいぶ以前に仕事でお邪魔したことがあります。その際に何と、グリッターギッターとウェスティワームが店頭に並んでいるのを見て思わず悶絶!!しかしその時は仕事だったので私的な買い物はせず。それからずっとグリッターギッターとウェスティワームの事が気掛かりで夜も眠れなかった(ウソです)。でもあれからもう10年くらいは経つはずなので、さすがにどちらも残ってはいないだろうなぁ。
しかし、確かに商品の品揃えが個性的で商品量が多かったのは覚えています。ここなら確かに面白いものが残っていてもおかしくはない。閉店セールで売れてしまう前に自分の分を確保しなくては!


140126-1.jpg

ちなみにこの閉店セール内容がまた半端じゃない。10個買ったら半額になっちゃうってやり過ぎでしょ!

140126-2.jpg

インナーハンド(プラ)。ここには他では買えないカラーも沢山ありました。

140126-3.jpg
140126-4.jpg

バスルアーではないけれど、東京サンライズさんにはシーバスルアーのサラナとベイブルにもオリジナルカラーがあります。ここ以外では買えません。ベイエリアの実績色とのことですが、ブルーバックチャートのサラナなんてバス用に欲しいかも。

140126-5.jpg

最近ちょっと入手困難になってきているパワーパック。オモチャライクなルアーですが冗談抜きで物凄く釣れるルアーです。

140126-6.jpg

ズイールファンの方どうぞ。

140126-7.jpg

ギルモアがずらり。ヘビ皮ばかりに目が行ってしまうけれど実は完成度の高いウッドプラグ。子供の頃は何て高価なルアーだろうと思ったものです。

140126-8.jpg

ダータータイプの代名詞、バスオレノ。これもウッド製。元々はサウスベンド社のルアーですが、会社の吸収合併と共に幾つかのメーカーを渡り歩き、現在ではラパラ傘下のルーハージェンセン所属のはずなのですが、公式サイトにもその名が見当たらないので今のうちに買っておくべきなのかな。

140126-9.jpg

アブのハイロー。カチカチッと数段階にリップの角度が変えられる。私も昔持っていました。ただ、昔のものは当然スウェーデン製だったのですが、コレは台湾製。開高健を読んで育った世代にはたまらないルアーの1つです。

140126-10.jpg

ダイレクトリール。自分はこの手の商品に詳しくはないのですが、台数は多かったです。

140126-11.jpg

オプティマム製品は種類豊富でした。オプティマム好きの方は是非。

140126-12.jpg

スミスのベビースピン。私のところにもたまに「持っていたら分けて欲しい」という要望が来ます。でも自分の手持ちは分けたくないです(笑)。というわけでベビースピンを探している方はどうぞ。マルチマスターもありました。

140126-13.jpg

こういうモノが残っているショップって本当に面白い。レーベルのリボルバー。古いものなんでしょうね、きっと。スイミングジグ的に使うもの・・・じゃないかと。多分。

140126-14.jpg

以前にこのブログでも紹介したブレイクモアのブッシュグリッパー。新品在庫がこんなに置いてあるお店はきっとここだけでは。ローボートやアルミボートを杭や立ち木、矢板などに挟んで簡単に止められる優れもの。

140126-15.jpg

東京サンライズさんオリジナルのワームの数々。色々なタイプがありました。

140126-16.jpg

カリフォルニアワームのドラゴンフライ。ハンドポワードのホッグタイプというのは珍しい。これはティムコさんで扱っていたアイテムではありませんし、日本での販売店は少ないはずです。レアでしょう、コレは。

140126-17.jpg

ファットギジットのオリジナルが山ほどありました!完全にタイムスリップしてしまっている自分がいます。

140126-18.jpg

ピーウィーが赤パッケージでこんなにあった!オリジナル、スリンキーはもとよりレーザーワームなんて久し振りに見ましたよ。ピーウィーならではの柔らかさ・モチモチ感のあるワームというのは、他にはないものです。

140126-19.jpg

あったぁ!ウェスティワーム!!あんな高いところに(笑)。10年前に見付けてからずっと気になっていたのです。まさかまだ残っていたとは・・・。ジョン・マーレイさんを知ってますか?最近の若い人は知らないだろうなぁ。ウェスティワームもまた当時の琵琶湖の大会や霞ヶ浦の水郷プロオープンで猛威を振るったワーム。ちなみに現行品のウェスティワームも存在するのですが、それはジグヘッドがワーム内にインサートされていて、オリジナルとは別物。やっぱりウェスティといったらコレでしょう。

140126-20.jpg

何とグリッターギッターもまだあった!思わず10年振りに悶絶!!良かった、まだ残ってて。ミノータイプのものもありました。

中に液体が詰められていて、ラメが沈んでいます。振ると液体の中にラメがブワーッと拡がる。当然、水中を引いても同様です。このルアーで物凄く釣ったという話は聞いたことがありませんが(汗)ボックスの中に入れて、たまに手にとっては振ってみる。そんな使い方を推奨(笑)。こんなルアー、他にはないから面白い。

140126-21.jpg
140126-22.jpg

当然、ウェスティとグリッターギッターは買いました!これで心置きなくグッスリ眠れます(笑)

今回の紹介記事を読んで「東京サンライズ行きたいなぁ、でもウチからだと遠い・・・」という人もきっといらっしゃることと思います。でも、こちらのお店はネット通販もされているのと、さらに驚くべきはネット販売が店頭在庫のほぼ全てを網羅しているんじゃないかと思えることです。バスルアーだけで1471件って、ネットショップ担当者さん根気あり過ぎです(汗)。ある程度検索で絞り込めるようですが、ランダムに最初から最後まで見ていくと、私のブログでは紹介しきれていない面白いモノが沢山載っていますよ。ちなみにネット通販でも閉店セール価格適用だそうです。

さすがは老舗のプロショップという品揃えでした。

【東京サンライズ】
東京都江東区北砂2-11-8
03-3648-7855
http://www.tokyo-sunrise.com/


※ 店内の写真撮影は許可を得ております。

gill-spiny.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。