SSブログ

次の一歩へ・10 [東日本大震災]

このブログを読み続けてくれている方ならばご存知かと思いますが、私は東日本大震災の被災地支援の一環として、岩手県宮古市の観光業者さんに支援を行っています。これは別に特定の業者に寄付などをしているということではなく、観光客や釣り客の増加があれば、ひいては必ず地域全体の復興に繋がっていくと考えるからです。

130619-1.jpg

ここには穏やかで美しい海がある。何の気兼ねもなく釣りが楽しめる環境が揃っている。被災地に行ったことのない人にはこれがどれほど貴重なことか理解できないかもしれない。被災地には未だ、釣りが出来るような雰囲気でない場所も多いのです。

131128-1.jpg

この写真は陸前高田の海です。本来一般の人は海岸線に立ち入ることも出来ない。特別に立入・撮影の許可を得て撮影した写真です。この光景を目の当たりにし、あまりの空気の重さに胸が締め付けられる思いがした。釣り?この光景を前に、そんな言葉すら出てこない。

私が企画した当初の支援策は、津波によって失われたFRPボートを提供するというものでした。釣り人を宮古の海に呼び戻したい、そのためにはまず受け皿となるボートを元に戻すことが先決だと考えたのです。時を同じくして、水郷エリアでFRPボートが格安で売りに出されているのを自分は知っていました。震災を期に、貸しボート業を廃業されたボート屋さんがあったのです。現地に出向き、全部で25艇のボートが売りに出ているのを確認してきました。さすがに25艇全てというわけにはいかないまでも、これらを買い取り、被災地に送るつもりでいました。配送の見積もりも進めていた。

120801-6.jpg

私の提案には観光業者さんも喜んでくれ、ボートを提供するというプランは実行に移せると信じて疑わなかった。でも、出来なかった。想像以上に釣り人の足が遠のいていたのです。回復の兆しがない。私が現地に視察に出向いた際にも、数艇あるFRPボートは使われることなく陸揚げされていた。こんな状況で船だけ増えてもしょうがない。厳しい現実がそこにはあった。

落胆しましたが、まずは目の前の問題を1つずつ解決していくことにしました。とりあえずは地道に、少しずつでも釣り人が戻ってくるような施策を進めていくことにしたのです。その施策の柱とも言えるものが、ロックフィッシュの大物ダービーでした。

130612-3.jpg

これは私が発案したものではなく、元々現地で毎年開催されていたもの。ところが釣り客が激減したため、2012年は実施が見送られてしまっていました。今年は私がスポンサーを名乗り出、復活させました。釣り客が来なくなったからダービーを止めるのではなく、私はダービーを盛り上げることで釣り客を呼び戻そうと考えたのです。

成功するという確信があったわけでもなく、ひとまずは私だけで協賛品を準備するつもりでいたのですが有志の方々が協賛をして下さることになり、結果として参加賞まで出せるようになった。釣り上げた獲物が大物でなかったとしても、とりあえず魚を検量すればルアーやフロロカーボンラインなどがもらえる。これは本当に大きかった。

12月より、現地は冬季休業期間に入ります。よって、間もなく2013年度の大物ダービーは終了します。近く、結果を発表することも出来るでしょう。では、大物ダービーを実施したことで、果たして現地に釣り人を呼び戻すことは出来たのか?本日、マリンハウスの早野さんに尋ねた。

「釣りっ子(釣り人)さ、多く来てくれるようになったど!」

そして、まだ確定ではないけれども、来シーズンにはボートを増やすことも検討しているのだそう(その話を聞き、すぐにFRPボートが売れ残っていないか確認したが・・・)。

現地に釣り人が戻ってきた!それが果たして大物ダービーのおかげなのか単に震災のホトボリが冷めてきたからなのかは定かではないけれど、自分が望む結果となりつつあるのは間違いない。何はともあれ、これでようやく一歩前進できた気がする。小さな一歩かもしれないけれど、前に進めたことがとにかく嬉しい。

マリンハウス大物ダービーに協賛して下さった 株式会社ギル様、センドウタカシ様、株式会社スミス様。告知に協力下さった釣り東北様、釣研様、ラストリゾート様、佐々木釣具店様、小島博人様、中嶋康文様。皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

もちろん、一歩の前進で満足しているわけじゃない。目指すゴールはまだ先にある。さぁ、次の一歩はどう進もうか。

gill-spiny.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

さと

うまく言葉にできないですけど素晴らしいと思います

良かったですね♪

by さと (2013-11-29 07:56) 

SHINGO

私も協力しますので言って下さいね。
by SHINGO (2013-11-29 11:30) 

IKE-P

> さとさん

ありがとうございます。でも、まだまだこれからです。
頑張ります。
by IKE-P (2013-11-29 23:11) 

IKE-P

> SHINGOさん

ご協力の申し出、ありがとうございます。

ひとまず、初年度としては悪くない成果が上げられたと思っています。
来年以降はこれを足掛かりに、さらに盛り上げていきたいです。
お力添えいただけるとありがたいです。
by IKE-P (2013-11-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。