SSブログ

シリコンマット [その他]

近所のダイソーでちょっと気になるものを発見。キッチン用品の売り場にありました。これ何だ?

131127-1.jpg
131127-2.jpg

正体はシリコンマット。230度の熱にも耐えるそうで、加熱直後の鍋などを置いても大丈夫らしいです。まぁ、テーブルも汚れないし、食器なども滑ったりしないだろうから使い勝手はいいのでしょうね。小さいお子さんに食事させる時にも良さそうですね。汚してしまっても水洗いすれば良いのだし。

このシリコンマット、要は厚さ1mmほどの薄いシリコンシートなんです。サイズは30cm×27cm。カラーはアマガエルのような黄緑色、濃いピンク、そしてオレンジの3色がありました。

これ、素材としてめちゃくちゃ面白い。ハサミやカッターで様々な形に切れば色々使えそうです。フロッグのレッグであるとか、スピナーベイトやチャターベイトのトレーラー、タイラバのネクタイ等々。細かく刻んでラバースカートに出来なくもないけどそれにはちょっとばかり厚いかな?でも、色々と発想が膨らみます。

海釣り用の商品にも似たようなものはあるのですが、何せこちらは30cm×27cmで¥100ですからコストパフォーマンスは抜群です。カットして何か作るにしても、相当な量が作れます。唯一の欠点は色が3色しかないことだけど、このアマガエル色は案外イケてるでしょう?

そのうち作品発表します。さて何を作ろうかな?

ks-bandocraw.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

さと

発表お待ちしております
by さと (2013-11-28 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。