SSブログ

9/23 今日のご近所 [釣行記]

昨夜遅く、無事に陸前高田での行方不明者捜索から帰還しました。近いうちにその報告もする予定でいますが、結果だけ報告すると、自分自身で行方不明者を掘り出すことは出来ませんでした。確率的には一人の人間がたった二日間で発見できる可能性はほんの数%程度なので当たり前といえば当たり前なのですが、それでも意気込みだけは高かったのでどうしても気分がへこんでしまう・・・

心身共にクタクタでしたが、気分転換しないと気持ちが落ちてしまう気がしたので、2時間ほど寝て、朝だけ近所のドブ川に出掛けてきました。ちなみに今日の朝マヅメはソコリ~上げ初め。ドブ川のシーバスは下げの流れがよく上げの流れの中では滅多に釣れません。自分はいつも下げの状況しか狙いません。今日の状況は決して良いとは言えないものです。ただ今日ばかりはどうしても気分を変えたかったので出掛けました。ルアーを投げているだけでも、それなりに気分転換にはなると思ったからです。

5:30に現場に到着しましたが、風が下流方向へと吹いており浮きゴミは下流に流れていました。しかし川はソコリのピークからやや上げに入り始めており、流芯付近から少しずつ川が逆流し始めていました。流芯付近のゴミは上げ始めた流れで上流方向に流れ、岸沿いのゴミは風に乗って下流方向へと流れるというちょっと不思議な光景でした。しかし徐々に川全体の流れが上げてきました。

ソコリの時間帯なので岸沿いの水深がなく、垂直護岸沿いは激浅でルアーが引けません。そこでブレイク沿いを引きますがやはりウンともスンともいいません。ある意味予想通りです。

130923-1.jpg

しかし今日は水門の中にシーバスが入っていました。チェリーブラッドDEEP70を打ち込んだ2投目でいきなりヒット、ジャスト40cm。今日は絶対にノーフィッシュだろうなと思っていただけに嬉しい1尾でした。

130923-2.jpg
130923-3.jpg

40cmをリリースし、再度水門の中にチェリーブラッドDEEP70をキャストすると、今度は足元で真っ黒い魚体が翻りヒット。今度はややサイズアップ、58cmをキャッチ。

その後はノーヒットだったのですが、今日はもう充分。最高の気分転換になりました。釣れてくれた2尾のシーバスに感謝です。

とりあえず今日はゆっくり休養します。

ks-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。