SSブログ

8/25 ご近所ドブ川探索 [日記]

昨日は朝マヅメ・夕マヅメともに下げの流れとリンクしなかったので近所のドブ川へのシーバス釣りにも行きませんでした。もっとも、昼間でも想像以上に涼しかったので素直にバス釣りに行けば良かったです(後悔)。

しかし、丁度良い機会と思い、前々から気になっていた川の探索に行ってきました。

都市部での釣り場探索は徒歩が基本です。車で行くと駐車が大変だったり、一方通行や狭い路地に阻まれたり、かといって迷いながらゆっくり走ると後続の車にも迷惑を掛けてしまいます。今回も最寄の駅まで電車で行き、そこから徒歩で川に向かいました。ちなみに釣り場探索の時にはロッドは持ちません。ロッドを持つとどうしても振りたくなってしまいます。結果、開拓範囲が狭くなってしまうのです。

130826-1.jpg

この川、写真を見ればおおよそどこの川かわかる人も多いでしょう。この川はこれまでにも何度か探索しているのですがなかなか川岸に降りられる場所がありません。今回はこれまで足を運んでいなかった区間をチェックしました。

130826-2.jpg

川沿い(西側)は延々と高いコンクリート壁が続き、川に降りられる場所どころか川を見ることすら出来ませんでした。

130826-3.jpg

唯一川岸に降りられる場所。ここなら釣りもしやすそう。ただ、シーバスの狙いどころではないと思う。ダメですね。

130826-4.jpg

この川は両岸がほぼ護岸されているのですが、そのほとんどがこうした傾斜のある護岸です。そもそも降りられないけれど、もし降りられたとしても川に落ちそうで怖い。

130826-5.jpg

ところどころにこうした階段が見られます。しかし、工事現場の区間内や立ち入り禁止の区間内ばかりで、結局は入れません。

130826-6.jpg

車で釣りに行くのであればコインパーキングの存在も不可欠。20:00~8:00は¥100/1hというコインパーキングはシーバス釣りには理想的。ただ、ここを基点としたポイントが見付からなければ意味がない。

130826-7.jpg

場所によっては平坦な護岸もありました。でも降りられない。

3時間以上をかけて歩き回りましたが、シーバス釣りが出来そうな場所は見当たりませんでした。まぁ、お宝ポイントはそう簡単には見付かりません。ポイント開拓とはそんなものです。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ばんぱく

Googleマップでアタリをつけて、ひたすら一人行軍。これしかないです(苦笑)
by ばんぱく (2013-08-27 16:54) 

IKE-P

大まかな川の様子に関してはGoogleマップ、コインパーキングに関してはコインパサーチというサイトで事前に目星をつけています。

春日部、越谷周辺も探せば色々ありますよ!今年は魚の遡上も多いように思いますので期待できますよ。
by IKE-P (2013-08-27 22:38) 

西綾瀬はるか

綾瀬川じゃないすか!私の地元じゃないですか。
綾瀬川も堀切橋辺りまで南下するとベイトフィッシュが結構いますよ。岸際は意外と浅いですよ。堀切橋の南側でバス釣りしている人を見かけたことがあります。荒川につながる水門付近もアツそうですね。木根川辺りで投網を投げている人を見たこともあります。
IKE-Pさんに是非実績を作ってもらいたいものです。
by 西綾瀬はるか (2013-08-28 23:01) 

西綾瀬はるか

「木根川」でなくて「木根川橋」でした。国道6号線の少し南側です。
by 西綾瀬はるか (2013-08-28 23:02) 

IKE-P

そのハンドルネーム、最高ですね(笑)

小菅~堀切周辺の荒川は結構やったことがあるんです。堀切周辺の荒川はかなり濁っているんですが、その濁りを辿っていったら綾瀬川からの水門からドチャ濁りの水が出ていたということが多々ありました。

堀切周辺の綾瀬川は以前にチェックしたことがあります。川辺に降りられるところもあったのですが、橋の下に住んでいる方が多く、近寄りがたかったです。おしっこ臭かったし。

その周辺だったら素直に荒川に行けばいいんですが、どうも人とは同じ事をやりたくないという変わり者でして・・・
by IKE-P (2013-08-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。