SSブログ

セーブフェース [その他]

多くのバスボーターの方は所有していることと思いますが、私も先日ようやく「セーブフェース」を購入しました。

120923-1.jpg

本当は変態仮面チックに白で決めたいところでしたがあいにく品切れだったので、Black Manbaを入手。一時は安価なフルフェイスヘルメットにしようかな?とも考えたのですが、篠塚プロに相談したところセーブフェースの方がスペースを取らなくて良いですよ、との事でこちらを選びました。

特にゲリラ豪雨に見舞われることの多くなった昨今では、その中で高速走行する際になくてはならないものと言えます。実は私も突発的な強い雨の中を何度か走る機会があったのですが、顔に当たる雨粒が痛くてスロー走行するしかなかったことがあります。その際にセーブフェースの必要性を痛感しました。

また、霞ヶ浦水系では暖かい時期になると小型の羽虫が湖上を飛び交っていることが多く、それらが顔に当たっても痛いですし、もし目にでも入ると最悪です。無風時の朝夕は特に多いので注意が必要です。

同様に霞ヶ浦水系で無視できないのがボラ。これが湖上を走行中にボートに飛び込んでくる。ボーターの人はこれを「ボラミサイル」と呼んで恐れていますが私はボラミサイルを顔面に受けた経験アリです。幸い、高速走行中ではありませんでしたけど・・・。
ちなみに、ハクレンミサイルはさらに強力です。過去に、アルミボートで走行中にこれを背中に受けた私が言うのだから間違いないです。


でもこれでようやくこれらの恐怖感も軽減できます。少なくとも顔面にダメージを受ける危険は軽減できる。

さて、せっかく入手したセーブフェース。そのままストレージに放り込むとあちこち転がって傷付きそうなので、現在はこれを入れる袋を物色中。専用のバッグもあるようなのですが、イメージ的にはキルト生地の大きな巾着袋がイイ気がしています。目下、百貨店などでイメージに合うものを色々探しているのですが、今のところピンと来るものがない。

生地だけ買って、自分で縫うか?!悩み中です。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。