SSブログ

忘れられたG [メモリー]

クリスマスルアー繋がりの話になりますが、昨年のヘドンクリスマスルアーはベビートーピードのGフィニッシュカラーでした。クリスマスルアーはこれまで冬をイメージするパールホワイトなどをベースカラーとすることが多かったのですが、毎回同じじゃつまらない。Gフィニッシュのクリスマスルアーはちょっとした私なりの変化球でした。

101122-2.jpg

このGフィニッシュのクリスマストーピード、発表直後に色々と反応があって面白かった。釣り歴の長い人は「何で今さらGフィニッシュなの?」という意見もありましたし、過去にGフィニッシュのルアーでいい思いをした経験のある人は「折角出してくれたのならまた使ってみるよ」という人も居た。

けれども一番ショックだったのはこの意見。「うわぁ!こんなカラーがあるんですね!」えっ!Gフィニッシュを知らないのか!

Gフィニッシュのルアーというのは現在でもプラドコヘドンにラインナップされています。ザラスプーク、トーピードなど。プラドコ傘下の他のブランドにも存在する。けれども日本製のルアーに関しては昔にブームがあって、それっきりほぼ絶滅してしまいほとんど話題にも出てこない。なるほど、よくよく考えてみたらかれこれ20年以上も前の話だから、そりゃ知らない世代も多いわけです。さすがに私も若い世代の人を相手におニャン子クラブやスケバン刑事の話題は出しませんが、まさかGフィニッシュまで同レベルだったとは。

自分もすっかり歳とったんだなぁ・・・

101122-1.jpg

ダイワさんのバスハンターM、スミスのミラクルリフレクション、ヘドンのザラパピー、コーデルのスーパースポット。どれも初めて見た瞬間に一目惚れして購入し、部屋でじっくりと眺めてはその独特の輝きにウットリした。太陽光の下で見るとさらに虹色に輝く美しさに感動した。水面でジグザグ泳ぐザラパピーはキラキラと光り輝いていた。こんな輝きを持ったルアー、今までなかった。トップが苦手なはずの私が操るルアーでさえも、次々とバスがヒットしてくるその威力は、私をGフィニッシュ信者にするのにそう時間は掛かりませんでした。

古いものだから、大して話題にならないからという理由でその実力を否定するのは間違いです。Gフィニッシュには独特の効果があるはずだと自分は信じて疑いません。だってこんな輝き方、パールホワイトでも、クロームメッキでも、ホログラムフィニッシュでも絶対に出せないもの。

gill-spinyax.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

カッシー

Gフィニッシュのベビートーピードは良く使ってましたよ。
昔のカスミは朝トーピード投げて、日が昇ったらバイブラシャフト、風ビュービューならTDバイブ、それでも釣れなかったらパドルテールグラブって感じで投げてました。
Gフィニッシュって形状の丸みに沿ってギラギラ反射するから、インナーハンドとかで再現できたら絶対カッコイイ!
今頃Gフィニッシュのお話しということは、きっと続きがあるはず…
by カッシー (2010-11-23 09:25) 

IKE-P

続きないです、すみません。単に思いつきのネタに過ぎないです。

個人的にはサーフェイスクランク系にあったらなぁ、とは思っています。
by IKE-P (2010-11-23 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。