SSブログ

5/3 今日の霞ヶ浦水系某川 [釣行記]

今日もガイドで霞ヶ浦水系某川へ。気になるのはやはり代掻き水の影響です。案の定、5日前には水の色が若干マシだった下流エリアにまで濁りが到達しており、この日はほとんど壊滅状態に近い状態でした。

一方の上流部は相変わらず水が白濁している状況でしたが、元々の魚影が濃いということもあって、濃い色のワームをタイトに撃っていけばそれなりに反応がある状況。アフタースポーン間もない時期特有の喰い渋りもあったのか、黒のカットテールを使ったワッキーリグがメインとなりました。巻き物は芳しくなく、捨て網周りをラビッシュで1本キャッチしたのみ。しかし、冠水植物が絡む水深のあるシェードにおいてファットイカが有効である点を見付け出せた点は収穫でした。

結局、私が13本、ゲストが5本。実は15:00頃までゲストの釣果が1本のみで焦っていたのですが、最後に選んだエリアでゲストが猛ラッシュを見せ、何とかカタチになりました。最大は40cmジャストでこれといった大型は出ませんでした。まだアシに着いている魚も少なく、幅広い釣り方が展開できるようになるにはもう少しの辛抱です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

xml_xsl

IKE-P さん、こんにちは。
はじめまして、(´。`)
代掻き水、の影響をものともせず、見事!!。
40cm、トロフィーですよ。
\^o^/
by xml_xsl (2007-05-04 18:11) 

IKE-P

xml_xslさん、よくnice入れてもらっていたのですけど、てっきりサイト誘導目的のものかと思って都度削除してしまっていました。スミマセンm(_ _)m ちゃんと釣りをされる方だったんですね。

例年だとアフタースポーニングから回復した大型がそろそろ混ざっていいはずなのですけど、なかなか上手くいきません。この日はゲストにもいいサイズを釣らせられず、ガイドとしては駄目駄目でした。
by IKE-P (2007-05-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0