SSブログ

悪魔の囁き [日記]

先日、知人からメールをもらいました。その内容は、先月末にオープンしたショップを知ってます?というものでした。そのお店の所在地は比較的私の家からも近かったのですが、店名を聞くのは初めてでした。まだインターネットサイトも存在しないようで、検索しても見当たりません。

もっとも、近所に新しいショップがオープンしたからといって喜び勇んで買い物に行くということもありません。今現在、自分の行動範囲内で足を運んでいるショップで、必要な買い物は大抵まかなえるのが現状だからです。いざとなったら、インターネットショッピングという手もある。

ところが知人がわざわざ私に知らせてきてくれたのには理由がありました。曰く、IKE-Pさん好みのものが結構ありますよ、との事でした。私好みということは、きっと生産中止で入手困難となっているようなルアーのことだな・・・と思いました。そのお店には新古品や中古品が多いとのことだったからです。

一体何が売られていたのか、あえて具体的なことは聞かず、本日そのお店に足を運んできました。

外見はそんなに大きいお店には見えませんでしたが意外に奥行きがあり、店内は結構広く感じられました。

そして、パッケージに入った各社のルアーがズラリと並んでおり、品揃えも普通・・・かと思いましたがよく見ると何かが違う。ウゲッ!何だこの価格は?!安い(定価¥1500ほどのルアーが、¥840ほどで売られているといった印象でした)!

自社製品も置かれていたのでチェックすると、古いパッケージや廃盤となったカラーなどが並んでいました。どうやら、新古品が大量に並んでいる様子です。古いパッケージに入っていた自社製品はもう数年前から新しいパッケージ品に切り替わっているので、それから推測すると5年以上前に出荷された商品ということになります。それがどうして今頃になって新規にオープンしたお店の店頭に大量に並んでいるのかはわかりません。

ちなみに、マニアが必死になって探しているような旧パッケージのマッドペッパーマグナムや各種ノトスシリーズ、黄色地に青色刺繍のNBCワッペンなども売られていました。ロッドストレイナーのジグヘッドなんて一体いつのもの?!

そしてそこには私が中古屋さんなどで探し回っていたルアー達がパッケージに入った状態でズラリと並んでいたのです。知人が教えてくれたのは、これらの存在だったようです。
http://blog.so-net.ne.jp/ikejima/2007-04-19
http://blog.so-net.ne.jp/ikejima/2007-04-16
http://blog.so-net.ne.jp/ikejima/2007-04-09
http://blog.so-net.ne.jp/ikejima/2006-09-01
そんなバカな・・・私が散々探し回っていたはずのライブリーペッパーJr.まで。一体こんなものが今までどこに眠っていたんだ?!どこかの問屋さんがデッドストック品を大量放出でもしたとしか考えられません。

しかも価格が半額以下。これってもしや夢なのでは?ライブリーペッパーJr.とTTMシャッドに関しては全て買い占めようかとも思いましたが、いくら半額以下とはいえ全てを買ったら¥20000は超えそうです。でもきっとこれが完売してしまったらもう2度と自由に買うことは出来ないでしょう。どうする?!自分!

というのも、ここのところ何かと出費がかさみ、普段の生活を節約気味にしていたからなのです。

今買っておかないと二度と手に入らないぞ!
釣具にばかりそんな金使ってどうする!
この値段は絶対に買いだろう!
今度車の税金もあるんだぞ!無駄遣いすんな!
売り切れたらおしまいだ、買い占めてしまえ!
ルアーなんかより、カーナビの地図を最新版にするのが先だろ!
ある時に買っておかないと、また後で探し回ることになるぞ!
どうせ春先しか使わねぇだろ!今年もう使わないだろ!

そんな天使と悪魔のバトルが脳内で繰り返された結果、今回はそれなりの買い物に留めておくことになりました。

でも、ひとまずその店名などはまだここで明かさないでおきます(すみません)。何故なら、悪魔の囁きに負けた数日後の私の姿が何となく想像できているからです・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

釣りキチ万博

生産中止

入手困難

廃盤品

半額以下

どれをとっても悪魔の囁きですね(笑)
by 釣りキチ万博 (2007-05-04 21:34) 

IKE-P

全くおっしゃる通りです。もし店頭在庫の数が限られたものだったら、多少無理してでも買い占めていたと思うんですが、量が結構あったもので考えてしまったんです。店頭在庫がいよいよ少なくなってきたら、慌てて買うんだろうなぁ、きっと。
by IKE-P (2007-05-04 22:06) 

TH

カーナビの地図は、いつでも買えるぞ。
春は毎年やってくるぞ。
毎年、2個ずつロストしたら、あっという間に無くなるぞ。
あると思っていると、気がついたら無くなってるぞ。
誰かが大人買いしたら、おしまいだぞ。
買っちゃえ!
by TH (2007-05-04 22:31) 

TARO

IKE-Pさんはじめまして。
いつも拝見させていただいております。
今回の話されていたお店ですが、私も連日行ってしまいました。
(多分同じお店だと思います。)
廃盤品は欲しい時に買占めておかないと、
あとが大変ですよ、、、
私はloomisの竿やらライン、大量のルアーやらで
ポイントカードが6割以上貯まるほど
買いこんでしまいました、、
by TARO (2007-05-04 22:32) 

IKE-P

結構、悪魔の囁きを後押しする人が多いですね(笑)
by IKE-P (2007-05-04 23:05) 

TWmaster

ワゴン価格ではないので、大量救出するほどでないにしても、かなり後ろ髪が引かれる状況ではあるようですね(苦笑)
いろいろとルアーを取り上げているブログをいろいろと、のぞきあっていると、チェックするルアーが、増えて、悪魔の囁きが、囁きではなくなってきて、困ったモノです(笑)
by TWmaster (2007-05-06 11:28) 

IKE-P

私も相当ルアーを持っていますが、きっとTWmasterさんには敵わないことでしょう。
by IKE-P (2007-05-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0