SSブログ

グリーンヘッド [ヘドン]

ヘドンのプラグには俗に言うスミスカラーなるものが何色かあります。自分が学生の頃からずっとあるものなので、その歴史は古いです。

その中で、SMBHという色があります。とても常人にはデザインできない星条旗のような色使いと模様です。海ではブルーを入れたカラーは定番ですが、バスルアーでブルーを入れたルアーは売れないというのが常識です。しかしこのカラーに関してはファンも多い為か昔から人気のあるカラーとなっています。私自身、最初は違和感を感じた色でもあるのですが、この色で実際にバスを釣る事も出
来たためか今となってはむしろお気に入りの部類となりました。

その一方で、マッディウォーター中心の釣りを続けてきた自分の中では、ホットタイガーやライムチャートに代表されるようなグリーン~チャートリュース~オレンジを組み合わせた色が欲しいという気持ちがありました。ヘドンにもGRAというカラーはありますが、これとは何か違うものをと思いました。

とはいえ、全く新しいカラーを作ろうとは思いませんでした。歴史のあるヘドンルアーには独特のカラーパターンがあり、それらの支持は確固たるものがあるからです。そこで、往年のスミスカラーのカラーアレンジでこれを実現しようと考えました。この時既に私の頭の中には、SMBHのカラーパターンを変えてこれを実現したらいいんじゃないかという考えが存在していたのです。あとは、このアイデアを活かす機会待ちといったところでした。

そんな折、スウェイバックザラスプークの発売記念キャンペーンをやることになり、そのプレゼント用にスペシャルカラーのスウェイバックザラを作ろうじゃないか、という案が浮上しました。
このチャンスを逃してなるものかとばかりに、私がかねてから頭の中で思い描いていたカラーを提示したところ社内での賛成意見も得られた為、ようやくスペシャルカラーとして私の頭の中にあったヘドンプラグが現実のものとなりました。それがスウェイバックザラ「SMGH」SMITH Green Head です。

しかし、非売品カラーとして商品化されたことは幸運でもありましたが、ある意味不運なことでもありました。新たにスウェイバックのSMGHを補充したくても、どこのお店に行っても購入することは出来ないからです。

この時はキャンペーン用ルアーとしての実現だったので、600名ほどの幸運な当選者の人達のもとに送られていきました。もしかすると非売品ということで大事に保管したり、付加価値を期待して転売しようと考えている人もいるかもしれませんね。

けれどもこのカラーは視認性にも優れているし実用性にも優れたものですので、是非とも実釣で使って欲しいと思っています。そしてその釣果なども是非聞いてみたいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0