SSブログ

3月初旬 根魚大将で狙う若狭湾のガシラ [釣果報告]

久し振りにM野さんから根魚大将での釣果報告をいただきました。ソルトウォーターにおけるイモグラブ人気の火付け役でもあるM野さんですが、今回は根魚大将を直リグで使用したとの事です。

緊急事態宣言が解除され、自粛からのリハビリ釣行としてガシラ(カサゴ)釣りに行って参りました。

釣行時間は仕事が終わってから、21:30過ぎからスタート!

3月は暖かい日もあれば急に寒くなったりと、環境変化が激しい時期でありますが、ベイトフィッシュが接岸していれば、かなり調子良く釣れたりもします。

しかし、今回はベイトフィッシュらしき雰囲気は一切感じられず、こういった時はやはり甲殻類パターンの定番ワーム「根魚大将」の出番。

常夜灯がないテトラ帯でありますが、そこそこ月明かりもあるので、カラーは「04.オレンジ・ゴールドフレーク」を選択。

水深2m未満の浅いエリアなので、1.8gシンカーを使った直リグでセットします。

テトラの際にキャストして、ボトム着底後、2~3回シェイクしてフォール。

すると、ガツンと明確なアタリが!

210309-1.jpg

ナイスプロポーションのガシラが釣れてくれました。

その後も、テトラ際を狙うとガツンと明確なアタリが続き、ベイトフィッシュの雰囲気がないときの根魚大将の威力を改めて感じることができました。

210309-2.jpg
210309-3.jpg
210309-4.jpg

この度は根魚大将3.4インチのおかげで楽しい釣りができました。
ありがとうございます!

シャローエリアということもあって、直リグといいつつもかなりライトウェイトのシンカーを使っていますね。それだったらイモグラブのノーシンカーでも釣りになるんじゃない?という人が居るかもしれませんが、テトラ攻略ということなので、隙間に入れたりするにはやっぱりシンカーが付いている方がベターなのでしょうね。

関東の一都三県は緊急事態宣言が延長となってしまい、なかなか大手を振って釣りに行ける状況ではないですが、無関係な地域にお住まいの方はどんどん釣りに行って欲しいです。そうでないと釣り業界も厳しくなってしまいますので。一都三県も早く状況が落ち着いて欲しいですねぇ。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー