SSブログ

1/2 今日の戸面原ダム [釣行記]

2023年の釣り初めで戸面原ダムに行ってきました。年末の釣り納めでは無事に二桁釣果で有終の美を飾れたので釣り初めも二桁釣果でスタートしたいところ。ちなみに2022年の初釣りではちゃんと二桁釣果を達成しています。

230102-1.jpg

朝の気温は-2度。この程度の寒さは楽勝でむしろ気持ちがいいくらい。ただ、桟橋とボート上が霜でツルツルなので準備の際は慎重に。水温は4日前と比べて少し落ちて7度台。この日は終日8度台には届かず。

ここのところ不調の水深5mフラット上のオダから開始。数年前はこのオダだけで複数尾獲れたものですが、今日は案の定お留守でした。すぐ近くにあるもう1つのオダもノーバイトで、メインレイクのディープフラットに移動。

230102-2.jpg

バイトが遠く、8:00にようやく1尾目。一応2023年ファーストバスです。でも連発しそうな雰囲気がない・・・今日はヤバイかも?

満水時の越冬場所となるワンド内のオダを複数箇所探ってみましたがノーバイト。陽が上がったタイミングで厳寒期の釣りにスイッチすることに。

水深4~6mに沈んでいる倒木や密集している立ち木に対して1/8ozシンカーのダウンショットでアプローチ。枝の隙間に落とし込んで底まで沈めたらラインを枝に引っ掛けた状態で一点シェイク。それでバイトがなければ枝を乗り越えてまた同じことの繰り返し。
前回からこの釣りにPEラインを取り入れたら取り回しが格段に良くなりました。水中の枝越しであってもバスが喰った瞬間が明確にわかるのが素晴らしい。

230102-3.jpg

案の定、今日はこちらの釣りでバイトが出るようです。が、ショートバイトに悶絶しっぱなし。喰わせの間を置くと巻かれる、即アワセだとスッポ抜ける、というジレンマに悩まされることになりました。4バイトほどあったにも関わらずキャッチは1尾のみでした。
2尾目を釣ったのがお昼近かったので、今日はもう二桁目標の達成は断念。それでも出来る限り釣果を伸ばしたい。そのためには夕マヅメにフラットエリアに射してくる魚を捉えないと厳しいでしょう。

4日前はこれを上手く捉えて連発させることが出来ました。あわよくば今日も1尾2尾位は拾えるかも?と淡い期待を持って同じスポット&同じタイミングで入釣しました。

ところが今日は完全無。周辺のオダにも魚が入っていませんでした。ここまで完全に外すとむしろ清々しい。

というわけで、2023年釣り初めの本日はまさかの2尾で終了。この冬は水温の低下が遅れ気味かと思っていましたが、もしかしたら例年より少し早くこのまま修行モードに突入かな?それはそれで面白い釣りには違いないので、楽しみでならないです。

gill-yahoo-corot.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。