SSブログ

10/2 今日の相模湖 [釣行記]

今日は本来ならば三重県にオフショアゲームの撮影に出掛ける予定だったのですが、少し前に台風18号が発生。ちょっと微妙なので直前まで様子を伺えればいいのですが、諸々のキャンセルやら複数名のスケジュールの立て直しを図るとなるとある程度早めに決断しなければならない。当初の予報では海況に影響が出そうとの判断でひとまず中止にしました。

その後、台風は本州から遠ざかり、ノロノロと北上すると言われていたものが足早に日本から遠ざかっていったのは言うまでもありません。

普通にロケ出来たな・・・まぁ、ありがちな話です。でもそのおかげで今日は1日ポッカリと予定が空いた。行きたい場所が幾つかありましたが、今日は相模湖を選択。

準備を済ませて出船。秋山川の上流部を見に行くか?それともいきなり本湖に出ようか?と悩んでいたのですが、魚探の映像に複数尾のバスらしき影。ボートをUターンさせてダウンショットで直撃したら1発ヒット。水深は3.7mの場所でした。

221002-1.jpg

出足いいなと思いきや、何とこの後はノーヒットで終了でした。

221002-2.jpg
221002-3.jpg

今日はかつてないほどの湖上の賑わい。常に視界には20艇弱のボートが浮いていて、ディープフラットの良い場所は船団に、岸沿いを流すにも入り込めるスペースがないほどでした。事前にNBCチャプターや日相カップと重なっていないことは確認してから出掛けたのですが、どうやら別の大会が開催されていたようです。まぁ日曜日のメジャーレイクですから仕方がないですね。

水温は、朝は16度台で昼間は18度台にまで上がりました。但し、秋山川の上流部は昼間でも15度台でした。シャローの見えバスが居るエリアはほんの一握りといった感じで、ごく一部を除いてはほぼ見えませんでした。ただ、17時を回るとボート屋さん横の石垣周りに猛烈な数のバスが射してきていました。バスはしっかりとボート屋さんの営業時間を把握しているのかもしれないです。

gill-yahoo-corot.png
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。