SSブログ

8/7 今日のご近所 [釣行記]

今朝は下げの流れと朝マヅメがリンクしていてイケそうだなと思い、近所のドブ川にシーバス狙いの朝練に出掛けてきました。今朝は涼しくてとても快適でした、朝のうちだけは。

ここのところ埼玉県南部でも何度かゲリラがあって、その都度川も濁流と化していました。折角シーバスが遡上してきて狙いのエリアに入っても増水のたびにリセットされてしまう。ベイトフィッシュ(イナ)も然り。

川はまだ増水の痕跡が少し残っていて、泥濁りと流下ゴミが多かったです。ただ、ベイトフィッシュの群れが多く入り込んでいました。何とか釣れるんじゃない?コレ。

ですがそう簡単ではありませんでした。この川で実績の高いルアーをあれこれ試してみますがノーヒット。でもイナの群れの下で反転する魚が見えたので、シーバスの気配はします。適度にタイミングを開けつつ攻めてみますがノーヒット。今日は駄目かな。

釣れなくなるとプロトのルアーや新しく入手したルアーの泳ぎをチェックする時間になります。流れがある川なのでちょっと確認はしにくいのですけれど。

現在試作中のバスプラグ「ビンターン」の、バルサ製プロトを何種類か試していました。今回は部分的に形状を変えたものもテストしました。
お!コレはこれまでで一番イメージに近いかも。工場で作らせたサンプルは無くすとマズイですが、これは私が自作しているサンプルなので無くしたとしても大丈夫。ほぼ同じものを作れますので割とキワドイ場所にも投げていました。護岸沿いをタイトに引いてくると・・・ドン!とシーバスがヒット。

220807-1.jpg

50cm後半クラスのシーバスでした。そもそものターゲットではありませんのでこれで良し悪しの判断はしませんが、実績の高いルアーを散々投げ倒した後で釣れたというのは素直に嬉しいです。

その後、フラットAが根掛かり・・・かと思いきやズンズンと動き出しました。コイのスレ掛かりだなと思っていたのですが、ファイト中にグルンと一回転。これってアメナマじゃないの?!その後バレたので姿は確認できませんでした。
今のところこの川でアメナマは釣ったことはないのですが、もしかしたら増えてきているのかもしれません。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。