SSブログ

6/5 今日の水郷 [釣行記]

本日は霞ヶ浦水系某川に行ってきました。

5月以降、霞水系と相模湖を交互に釣行しています。甘い物を食べると次に辛い物が食べたくなるように、ベイトタックルのカバー撃ちを楽しんだら今度はスピニングタックルで繊細な釣りがしたくなるという、その反復を楽しんでいます。

しかしながら霞ヶ浦水系某川も昔のように二桁釣果が当たり前なんてことはなくなりました。それでも霞ヶ浦水系の中では魚は多い場所なので何とか満足のいく釣果を得たいところです。

曇天だったこともあって朝はハードルアーも投げましたが反応はなく、やはりいつも通りの釣り(マット撃ちとライトリグの二刀流)になりそうです。

ところがマット撃ちとライトリグもノーバイト?!でも理由はわかっています。この川は流れが出ると喰わない。朝は流れが出ていたので、これが止まるまでは喰いません。

220605-1.jpg

8:30にようやくテナガホッグのマット撃ちでファーストフィッシュ。

しかしその後のノーバイトタイムも長かった・・・マットを打ち続けるもノーバイトで心が折れ、スパイニークローラーで矢板撃ちをするもノーバイト。他に何か良い手はないものかな。

220605-2.jpg
220605-5.jpg

しかしその後、駄目元で試した沈みフィルターユニットが当たり!!スパイニークローラーとスパイニーアックスのワッキーリグで4尾キャッチ。ちなみに3尾程度バラシあり(汗)。

220605-3.jpg
220605-4.jpg

これまであまり釣れなかった小バスも2尾釣れました。この川にはちゃんと未来がありそうだなと嬉しく思いました。霞ヶ浦水系で小バスが釣れる場所、なかなかないです。

220605-6.jpg
220605-7.jpg

その後、マット撃ちも調子が上がってきました。それまでテナガホッグを使っていたのですが、BFシュリンプ3.4インチに換え、ストーンと落として少しリアクションバイトを誘発するよう意識して攻めたところ3尾キャッチすることが出来ました。

220605-8.jpg

マットの隙間にBFシュリンプが吸い込まれていくと同時にドン!という気持ちの良いバイトばかりでした。朝の苦労は何だったんだろう。

結果は8尾。かなりミスをしたので一桁止まりでした。サイズ的には40cm弱が最大で大型は出ず。今日は尻上がりに調子が上がっていった日でした。

gill-yahoo-sinkspider.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。