SSブログ

11/6 今日の戸面原ダム [釣行記]

自分はハイシーズン中の週末の房総リザーバーには極力行かないようにしています。理由は単に混雑が嫌だから。行くのであれば平日となります。

でも、だんだん寒くなってくると徐々に人出も減ってきます。そうなると週末でも混雑しなくなってくる。今年もそろそろかな?ということで戸面原ダムに行ってきました。真冬に比べればまだ人は多いですが、とりあえず許容できるレベルでした。

211106-3.jpg

ボートセンターご主人曰く、一度ターンオーバーして、現在はそれから少しずつ回復している段階なのだそうです。確かに水は濁っていましたが、これまでもっと強い濁りの中でも釣りをしてきましたのでさほど水の色が悪いとは思いませんでした。水温は15~16度台。今日はとある新アイテムのフィールドテストと実釣を半々くらいで臨みました。

少々出船が遅れたこともあり、真っ先に攻めたかったピンスポットに先行者が居ましたのでC級スポットからスタート。魚は居るのですが連発するほどのポテンシャルはない場所。

211106-1.jpg

水深2m~5mまでを探った結果、1尾目は3m弱の水深でヒットしてきました。まだこの時期なのでレンジが浅いようです。結局このエリアでは1尾のみ。

先行者が移動したのを見計らって朝に入りたかったスポットに移動しましたがスッカラカンのノーバイトでした。

211106-2.jpg
211106-4.jpg

自分の悪い癖で魚探にマーキングしてあるピンスポットを周りたくなってしまうのですがこの日はバスがオダなどにあまり依存しておらず、フラットを広く探る方がベターだったようです。レッグワーム、AR-Wカーリーを3~4gのシンカーと組んで比較的早目に操作して2尾を追加。やはり3m程度の水深でした。しかし正午の時点で3尾というスローペース。とてもこれが最良の釣り方とは言い難い。

別にダウンショットばかりを投げているわけではないのです。テスト中のブツを投げたり、ここぞという場所ではスイムベイトを投げたり、シンクスパイダーを岩盤にフォールさせたり、オーバーハングの下にモッサやフィンズシャッドを撃ち込んで行ったり。カバーがあればパワーフィネスも試しました。湖も1周しています。でも、何も掴めませんでした。
腹を括ってダウンショットを投げ続ければ数本は追加できるかもしれないけれど、それとてペース的にはポツポツ程度で爆発力がありません。苦し紛れといった感じです。

211106-5.jpg
211106-6.jpg

でも、終了時間まで1時間を切ったところでイージーパターンを見付けてしまった。それはダムサイト方向の進入禁止のブイにシンクスパイダーをフォールさせるというもの。30分で4バイトを得、2尾をキャッチしました。他にバスが追尾してくるシーンもありましたのでかなりハイペースでバスの反応を得られていました。あぁ、せめてあと1時間早くこの釣り方を発見できていれば。

シンクスパイダーは岩盤狙いでかなり投げていたのですがノーバイトだったので、てっきり今日はノーシンカーのフォーリングの釣りは駄目っぽいと思っていたのです。

狙い場所や釣り方をそこまで書いちゃっていいの?簡単に真似されちゃうよ?と言われてしまいそうです。でも真似してもらって大丈夫です。たまたま今日は上手くいきましたが、冷え込みが強まっていくと効かなくなる釣りだと思うので。

自分の得意な釣りはもうちょっと冷え込みが強くなり、魚が特定の場所に溜まり始めてからが本番。今日はまだ早かった印象です。この冬のバス釣りもメチャクチャ楽しみです。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。