SSブログ

5月29日 戸面原ダム シンクスパイダーとモッサで50尾超え! [釣果報告]

2日連続で房総レイクに釣行された爆釣王Tさん。初日の片倉ダムに続いて2日目は戸面原ダムに出撃です。自分も早く行きたいものです。

戸面原ダム 2020年5月29日(金) 5:40~17:00

天気:晴れ 気温:25℃ 水温:21℃ 風:1~3m 水位:減水350cm 水色:マッディー~スティン

 2日目は戸面原ダムです。先週来た時も減水していましたがさらに進行中で、期待していたカバーがかなり干上がってしまいました。朝一は上流を目指しますが濁っていて水も悪く、魚も少なくハードベイトで少々。

200603-1.jpg
200603-2.jpg
200603-3.jpg

 そこで中流まで戻ってみるとドシャローにチラホラと見えバスが!今日ももちろん昨日良かった『シンクスパイダー』を投入です。すると見えバスもフォール中や着底後のステイでたまらずついばんでしまいます!

200603-4.jpg
200603-5.jpg
200603-6.jpg
200603-7.jpg

 今回は浅い水深でのサイトがメインだったのでカラーは食わせの『12.グリーンパンプキン/ブルーフレーク』をチョイス。また、フォール姿勢よりもフッキング率を重視してマス針を使用しました。今回はフォールでのバイトよりも、少しボトムで放置している時の拾い食いバイトが印象的でした。

200603-8.jpg
200603-9.jpg
200603-10.jpg

 昨日はスピニングタックルも使用しましたが本日は封印。『シンクスパイダー』も3.1gあるので今時のベイトフィネスタックルなら楽勝に扱えます!ただフリーフォールを重視したい時はスピニングですね!

200603-11.jpg
200603-12.jpg
200603-13.jpg

 そしてカバー周りには本家の!?『モッサ』を投入すると当然浮いてきます!やっぱり虫系はトップの釣りも楽しいですよね♪特にこれから秋までは最も効果のあるルアーの1つで、どんなにプレッシャーが掛かっていても釣れるルアーでもあります!

200603-14.jpg
200603-15.jpg
200603-16.jpg
200603-17.jpg
200603-18.jpg
200603-19.jpg
200603-20.jpg
200603-21.jpg

 他にも違う展開を求めてブレイクでDS、ボイル撃ちのミノーイング、カバーネコ、トップで追加することができました!

200603-22.jpg

本日 ラージ:40cm以下×53本

 今回初めて『シンクスパイダー』を使いましたが、感想としては想定通り渋い魚でもパクパク食べてしまうワームだなと(^_^;)ストレートワームのノーシンカーでも食わない魚が『シンクスパイダー』だと食う場面に何度も遭遇しました。

 そして沈む虫系はフォールスピードがとても遅かったり軽かったりで使いにくいものが多いですが、その点『シンクスパイダー』は誰が使っても非常に使いやすいワームに仕上がっているなと思えるものでした。他のルアーで反応がない時にこそ是非使ってもらいたいルアーですね!

あまり想像したくない未来ですがもし今後コロナと共生する時代が来るとして、感染者が増えるたびに越県での外出が制限されるのだったら、自分は迷わず埼玉県から出る!!住むのだったらやっぱり茨城か千葉がいいなぁ。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。