SSブログ

アンタは一体誰やねん [他社製品]

池島さんは昔のルアーをよく知っていますよね?と言われることがあります。自分は小学校4年の時に初バスを釣り、それから今までずっとバス釣りに夢中でしたから。子供の頃は思うように道具を買い揃えることは出来ませんでしたが、1980年代の釣り雑誌などは読み漁っていましたので記憶に残っているルアーが多いというわけです。とはいえ、今の40~50代はバスブームを経験している人も多いですから、自分などよりずっと知識が多い人もザラに居ます。

そして自分もさすがに1970年代以前のルアーになってくると、さすがに古すぎて知らないというものも多くなってきます。

200604-1.jpg

さて、コイツは一体いつ頃のルアーなんでしょうね?
見た目のサイズに反して非常に軽いです。スプーンのような形状のヘッド部分はプラスチックの1種なのかもしれませんが少し手触りが柔らかいんです。ロウみたいな感じ。ミスキャストしたら壊してしまうんじゃないかな?オモリは入っていないようです。

200604-2.jpg

スカートはゴムではなくビニール製のようです。ホッパーストッパーのダーティーバードなどにこの手のスカートは採用されていたなぁ。昔のヒルデブランドのスピナーベイトなどもこの手のスカートでした。

200604-3.jpg

フックはダブルフックかと思いきやそうではないです。何とシングルフックが左右に装着されている。そしてそれぞれにスカートが付いているのでスカート量がこんなにモッサリしているんですねぇ。
一瞬、ヘドンのモスボスのようなウィードレススプーンの1種なのかと思いきや、ウィードガードはないという。

オモリが入っていない樹脂製の本体なので、沈みはきっと超スローだろうと思います。スプーンのようなカタチをしているから、左右に大きく揺れながら沈んでいくんじゃないかな。ゆっくり引けば左右に大きく揺れながら泳いでくる・・・と思います。

これまたS社長の秘密基地を断捨離中に発掘されたブツだそうです。いらないからって、もらいました(笑)

どこの誰なのかはわからない・・・アンタは一体誰やねん。

gill-spiny2.jpg


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

SHIN

購入時にはアイに輪ゴムが付いててフックの反しに引っ掛けウイードレスにしてありました。
by SHIN (2020-06-07 08:42) 

IKE-P

情報ありがとうございます!ウィードレススプーンだったんですね。

輪ゴムは跡形もありませんでした。さすがに何十年もは保たなかったようです。
by IKE-P (2020-06-07 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。