So-net無料ブログ作成

8月上旬 狂輪波で狙う若狭湾ロックフィッシュ [釣果報告]

自分が住んでいるのは埼玉県の南東部。丁度東京都との境なので2分歩けば都内に入ってしまう(それだけの距離なのですが家賃や駐車場代などは埼玉県内と東京都内で全然違うんです)。そんな場所なので田舎だとは思っていない(笑)。

が、細長い動物がいるんです。猫じゃない。何らかのペットが野生化した可能性もゼロではないだろうけど、多分ハクビシンでしょう。過去に2度ほど目撃しています。いずれも夜間でした。

先日も地元のファミレスの駐車場でソイツを発見!細長いし、尻尾も長かったのでシルエットですぐにわかった。写真を撮ろう!と慌ててスマホを出すもカメラの起動方法がわからない(汗)。そうこうしているうちに逃げられた・・・。

いや、わかるんですよ、スマホのカメラの使い方くらい(汗)。でも咄嗟に使えませんでした。実はスマホのカメラ機能なんて年に数えるほどしか使わないんです。このブログに出てくる自分が撮影した写真はほとんどデジカメで撮影したものです。どうもスマホのカメラって使いにくくってねぇ、ジジイなのでね。

さて、若狭湾で親子で釣りを楽しんでいるおもちさんからの釣果報告です。

またまたご無沙汰しております。お盆はちょっぴり忙しく、気付けばすっかり間があいてしまいました。

八月上旬の釣果が父から届いていましたので、私のものとあわせて六枚ほど投稿させて頂きます。

25cm 根魚大将3.4インチ(02.ピンクグロー) 狂輪波3.4インチ(54.ピンク/シルバー)
190831-1.jpg

まずは父が根魚大将と、狂輪波でそれぞれキャッチした25cmクラス。どちらもスイミングでのヒットだったそうです。

~20cm 狂輪波3.4インチ(54.ピンク/シルバー)
190831-2.jpg

こちらは別のポイントでの釣果です。
この日、20cm前後のカサゴ・キジハタはそれなりの数を釣ることができたそうです。
が、ケータイのカメラ機能でちゃんと撮れていたのは、この四枚だけなのでした……。

ともあれ、狂輪波はサイズを問わずよく釣れると非常に好印象だったようです。

~20cm メタルフォーカス18g(02.ブルーピンク) 狂輪波3.4インチ(54.ピンク/シルバー)
190831-3.jpg

こちらは八月十日の釣果です。

この日はキャスト毎にアタックしてくるエソの猛攻に、かなり苦戦していたようです。
しかしちゃっかりメタルジグと、狂輪波でも本命をキャッチ。やっぱりピンク/シルバーカラーが父のお気に入りみたいですね。

20cm 狂輪波3.4インチ(06.スキンピンクホロ)
190831-4.jpg

こちらは私の釣果です。

なかなか乗らないアタリに苦戦しつつ、カラーチェンジでまず一匹。でも変な所に掛かってしまっています。

27 cm 狂輪波3.4インチ(06.スキンピンクホロ)
190831-5.jpg

これまた何度もお触りしてくる魚でした。誘いに誘って四度目の正直でようやくヒット!
大物ではないですがしてやったりな嬉しい一匹です。

28 cm ジグヘッドタケちゃん(1.8g/#10) メバピョンピョン1.3インチ(08.クリアーSF/ORグロー)
190831-6.jpg

そしてこちらがこの日の最大サイズです!
ヒットルアーはメバピョンピョン。ライトタックルで五目釣りを楽しんでいた最中のヒットでした。

……素直に喜んでいいのか、複雑な所ですね?!

メバピョンピョンはメバル用に開発した製品ですが、やたらとロックフィッシュに効くんですよねぇ(笑)。でも狂輪波も好調に釣れているようで嬉しく思います。

そしてお父様がスマホのカメラ撮影が少し苦手そうなのが、とても親近感が沸きました(笑)

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。