SSブログ

8/30 今日の戸面原ダム [釣行記]

本日は戸面原ダムに行ってきました。一応は休暇取得して行っているのでプライベートなのですが、シンクスパイダーの最終段階のテストも兼ねています。

190830-1.jpg

出船したはいいが、珍しく風ビュービューでエレキのステイもままならないほど。涼しいのはいいのですけどね。
それより何よりかなり雲行きが怪しい感じです。物凄い勢いで次々に厚い雲が流れてきていました。この時点では雨も降っていませんでしたが、遠方でゴロゴロ鳴り始めたのでボート屋さんに避難。てっきり皆さん戻ってくるかと思いきや、ボート屋さんに戻ってきたのは私ともう1人の2名だけ。
皆さん普通に釣りを続行していましたが、私は勘が働いたこともあってロッドも全て車の中に戻し、バッテリーの配線も全て外しておきました。

徐々に雷が近くなり、雨粒がポツポツ落ちてきたかと思いきや、アッという間に滝のような土砂降りに。避難しておいて正解でした。

やがて雷も収まり、空が明るくなってきたので釣り再開。船内にかなり水が溜まっていたのでビルジポンプで汲み出してから再スタートしました(特に戸面原のボートは軽いので雨水を汲み出しておいた方が安全です。軽く重心を傾けた際に船内の水が一緒に移動し、一気にバランスを崩す恐れがあります)。幸い、朝の強風が収まっていました。これだったら繊細な釣りも出来る。

190830-2.jpg

あれ?意外に釣れない?!岸沿いにバスの姿が見えません。9時過ぎにシンクスパイダーで1尾釣りましたがハマっている感じがしない。

190830-3.jpg
(変わった位置にフッキング。シンカーを喰ったのかも)
190830-4.jpg
190830-5.jpg

沖合の地形変化に溜まっているのかもしれないと思い、AR-Wピンテールのダウンショットで探りますがノー感じ。しかし、気になるスポットだったので何度か入り直していました。すると3回目に入り直した際にスクールに当たって連発。タイミングだったんですね。

190830-6.jpg
190830-7.jpg

ただ、それも続かず。現在の戸面原ダムはカバーが少ないですが、浮草カバーをBFシュリンプ3.4インチで撃ち2本キャッチ。サイズアップには繋がりませんでした。

シンクスパイダーをノーシンカーでフォールさせていく釣りにシフト。すると徐々にではありましたが、今日のパターンがおぼろげながらに見えてきました。

190830-8.jpg
190830-9.jpg
190830-10.jpg
190830-11.jpg

傾斜の緩い土系のバンクではまるでバイトがなく、垂直岩盤にシンクスパイダーを沈めていくとバイトが出る。バイトが出るのはさほど深い水深ではありませんでした。
それがわかればこっちのもの。シンクスパイダーでコンスタントにバイトが得られるようになりました。とはいえ本数の限られた貴重なサンプルなのでバンバン使うのはちょっと気が引けますが。

190830-12.jpg
190830-13.jpg
(ギルもモッサを本気喰い)
190830-14.jpg
190830-15.jpg
190830-16.jpg
190830-17.jpg

夕方近くになるとバスが少し上ずってきて、モッサで連発!フローティングヘッド・ポッパーとの組み合わせで、意識して泡を吐くように速いピッチで動かして喰わせていきました。

大型は出ませんでしたが数的には20尾以上キャッチ出来ました。朝は強風だったのでシンクスパイダーのテストが出来ないかもしれないと心配だったのですが、数種サンプルの比較テストも行え、良い結果となりました。

gill-corot.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。