SSブログ

5/19 今日の水郷 [釣行記]

本日は愛艇で出撃です。
霞ヶ浦水系は5月はトーナメントが開催されませんので週末でもバッティングを気にせず出掛けられます。

昼間は南東の風が強くなりそうなので早目に結果を出しておきたいところ。釣れていれば、荒れて来ても心置きなく早上がりできますからね。
水温は20度台。だいぶ減水しており、もう少し減水が進むとトレーラーのランチングに苦労するかも?というレベル。

岸際は水深がなく厳しそう。時期的にはそろそろ縦ストラクチャーも?などと考えながら釣っていきましたが、釣れない!シャッドやクランクの巻き物も、縦ストのワッキーリグも、ノーシンカーでのアシ撃ちも駄目。チョイ沖ハードボトムのフットボールジグも駄目。前回良かった消波ブロックも大型のキャットフィッシュが釣れたのみ。

190519-1.jpg

常陸利根川、北利根川、外浪逆浦と回りましたがバイトすらなく、そうこうしているうちに東風が強まって外浪逆浦は白波が立ち始めました。特に常陸利根川との合流付近はまぁまぁ波が高くなっていました。遠出は止めておこう。
ちなみに自分のボートは多少荒れても走れます。単にドライバーがヘタレなだけ。

時間は11時を回っていました。荒れてきたし、駄目っぽいし、ノーフィッシュだけど早上がりしちゃおうかな?という弱音が頭をもたげてきます。

一応常陸利根川の下流を見に行くと、そちらでは風が南風。それであれば風上となる南岸にボートを寄せれば釣りにはなります。

この日は天候の変化が激しく、晴れたかと思いきや雲が広がって雨がポツポツ降ったりもしました。
朝から散々やっているのだけれど、ここでもシャッドを投げました。この時投げたのはメガバスさんのマーゲイ。自分好みの良く潜る系のシャッド。

190519-2.jpg

引いてくるとヌーッと重くなった。ようやくこの日初ヒット。小さかったですが、ノーフィッシュを免れた安心感は大きかったです。ただ、後は続きませんでした。

しかし、風を避けられる常陸利根川南岸でやれることは限られています。しかも皆さん同じ考えのようで、常陸利根川南岸は多くのバスボートがあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていました。

190519-3.jpg

確信はありませんでしたが、フィルターユニット周りをテナガホッグ(アームレス)のノーシンカーワッキーで攻めてみました。するとバイトあり。ロープに巻かれてヒヤヒヤものでしたが47cmをキャッチ成功。

190519-4.jpg

再現性はあるのかな、と思いつつ攻めていくと今度は36cm。おぉ、コレかもしれない。

190519-5.jpg

フィルターユニット帯の中にある水門の中にモデルA(04A)を投げるとこれまたヒット。37cm。このエリア、悪くないみたい。

その後、さらにフィルターユニット際で1尾掛けましたがフックアウト。

計4尾の釣果でした。一時はノーフィッシュを覚悟していただけになんとか上手くリカバリーできたのはラッキーでした。

gill-bandocraw.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。