SSブログ

5/17 今日の戸面原ダム [釣行記]

先月、平日に戸面原ダムに出掛けたところ何とバスアングラーは自分だけ!という日がありました。湖を独り占め出来たわけです。それに味をしめてまたもや本日行ってきました。
が、今日はバスアングラーも10人程度おり、前回はやはりたまたまだったようです。

本日は開発中のアイテム”シンクスパイダー”のテストが主目的。ルアーのテストは空いていて、釣れる場所が望ましいのです。ちなみに発売は未定。結果次第では容赦なくボツにするかも。

ボートセンターご主人の「バス釣りの人、どうぞ~!」という掛け声とともに他の皆さんもスタート。その動向を確認して自分は誰も向かわなかった方面へと向かいました。要は可能性のあるバンク沿いを一番乗りで撃っていきたかったわけです。

シンクスパイダー、そしてモッサを撃っていくも出ない。ヘラはあちこちでモジっていて雰囲気はあるんですけどねぇ。水通しのいい立ち木に投げたスクイールチャー(バズベイト)で一発出ましたが空振り。でもそれもマグレだったようで、とにかく水面への反応がない。岸沿いを目視しながら流してみても何もいない。

こりゃエリアが違っているなと大きく移動。メインレイクのとある場所でやたらと小バスがウロウロしているエリアを見付けました。でもキーパーサイズが見えない。

190517-1.jpg

おそらく朝イチは多くのアングラーがチェックしたであろうインレットに入ってみますが、こちらはほぼバスの気配はありませんでした。インレットの水温は18度台でメインレイクより1~2度低かったです。今日はインレットも濁っていました。

190517-2.jpg

その後、メインレイクの岸際で時折ボイルが発生する場所を発見。釣ってみたら・・・手の平サイズでした。やはり岸沿いにいるのはこのサイズばかりのようです。

190517-3.jpg

4月の釣行の際には2箇所の入れ喰いポイントがありました。しかしこの日は前回よりさらに減水が進んでしまい、水深が1mあるかないかという状態になってしまった。そのポイント自体はやはり魚は抜けてしまっており、周囲で少し水深がある場所(2m程度)を探ってようやくキーパーサイズをキャッチできました。この時既に11時を回っていました(焦)。

こりゃ相当本気でリカバリしないと立て直せない(汗)あいにく今日もバンク撃ちは思わしくないと判断できたのでシンクスパイダーの実釣テストは次回に持ち越すことにして、釣果のリカバリーを全力で行うことにしました。

さらに大きく場所を移動。向かった先は東側のワンド。ここも前回入れ喰いとなった場所の1つ。ところがこちらも減水により水深数10cmになっており機能せず。ワンドの真ん中でさえ水深が1m前後しかなく、このワンド自体から魚が抜けてしまっているのではないかと感じました。

190517-4.jpg

2つ隣のワンドは比較的水深もある場所。岸沿いに魚の気配も感じたのでモッサを投げましたが、やはり釣れてくるのは手の平サイズ。この釣りではキーパーサイズを混ぜるのは難しそうです。

・バンク撃ちが駄目。
・インレットに魚が射していない。
・前回の入れ喰いスポットは減水によって壊滅。

でも魚は沢山いるはずです。湖のどこかに居る。それさえ見付けられればハイペースで釣っていくことが出来るはずです。

時間は2時近く、もがき苦しみながらもキーパーサイズのバスが溜まっている場所を2箇所発見。ここから一気にチャージを掛けます。

190517-5.jpg
190517-6.jpg
190517-7.jpg
190517-8.jpg
190517-9.jpg
180517-10.jpg

ただ、さほどポテンシャルは無かったようで、場所を休ませつつ何度か入り直しましたが数回入るとバイトがほぼなくなってしまいました。頻繁に魚が供給される場所ではないのでしょう。本日は18尾で終了。

前回は30尾オーバーだったのでそれと比べると・・・ですが、いやいや、関東のフィールドでこれだけ釣れるという事に感謝しなければ。戸面原ダムは釣りをしていて本当に癒されるし楽しいです。

gill-corot.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。