SSブログ

12/22 まだまだ釣れる若狭湾シーバス [釣果報告]

天気予報など見ていて思うのですが、関東というのは冬の天候には本当に恵まれているなと思います。大概、晴れていることが多い。

自分は関東の人間なので冬でもバス釣りに行けるし、結果として釣果も出せるけれど、日本海側なんて連日雪が降っていたりするわけです。たまに晴れたとしても積雪がなくなるわけじゃない。釣りをやろうと思えばできないことはないのかもしれませんけど、結果を出すための難易度も桁違いに高いでしょう。

関東は他地域と比べて魚も少ないしプレッシャーも高いですが、冬でも釣りが出来るという点に関しては恵まれていると思う次第です。

若狭湾でのシーバス釣りもそろそろ厳しいんじゃないかな、と雪の予報を見るたび思っているのですが、おもちさん親子から釣果報告が届くところを見るとまだ大丈夫なのかな?

まずはお父様の釣果。72cm。ヒットルアーはサラナMD110Sタチ(01.タチイワシ)。

この日は月がとても明るい夜で、水質も非常にクリア。ベイトの気配はあるのですがどうにも難しい状況でした。

190103-1.jpg

そんな中、一匹目はおもち父がキャッチ。ナチュラル系カラーと、少し下のレンジが効いたようです。渋い中ですがハッキリとしたバイトだったそうで、上顎にしっかりとフッキングしていました。

続いておもちさんがキャッチした75cm。ヒットルアーはハルカ145S(10.パールチャート) 。

190103-2.jpg

潮替わりを待っていると、だんだん雲が厚くなり月の隠れる時間が長くなってきました。そこで得意のハルカ145S・パールチャートカラーを投入したところ、私にもヒット。明るさの変化で警戒が緩んだのか? は、魚に聞いてみないとわかりませんが……。それでも考えたうえで選んだルアーでの嬉しい一匹です。

さらにおもちさんが追加したのは71cm。ヒットルアーはハルカ125S(01.レッドヘッド)。

190103-3.jpg

夜明け前、最後の時合いでもう一匹。潮流を探し、流しながらのリトリーブでのヒットでした。またしても障害物に巻かれてしまいましたが、なんとかキャッチ成功。一時は完全にスタックしてしまい、もうダメかとも思いましたが運が味方してくれたようです。

ファイトが長引いたので少し心配でしたが、ネットの中で休ませるとすぐ元気に泳ぎだしてくれて一安心。よくない流れを続けてしまったハルカのレッドヘッドでしたが、最後はしっかり決める事ができ、大満足の釣行でした。
これからしばらくは寒波が続くとのことで、当分は天気予報とにらめっこになりそうです。積雪ばかりはどうしようもないので!

この時期に70cmクラスを3尾という素晴らし過ぎる釣果!!若狭湾って凄い。今後のキーはやっぱり天候ですかね。

皆様からのスミスルアーでの釣果報告をお待ちしております。 釣果報告はこちらから。よろしくお願いいたします。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。