SSブログ

9/9 メバピンピンで狙う東京湾沖提ライトゲーム [釣果報告]

暑さに弱い自分は夏の間はオフシーズン。9月に入り朝晩は多少涼しくなってきたのでそろそろ出撃の機会を伺っているのですが、先週末の時点で昼間はまだまだ暑くて厳しい印象。おまけに東京湾方面は風もビュービューで、こりゃ沖提への渡船も出れないかもしれないな?と思っていたのですが、S野さんはそんな強風の中でもしっかり釣ってきました。

強風ザブザブの沖堤防へ行ってきました。

ジグヘッドリグもボトムノックスイマーも風に負けて底が取れません。
根掛り対策でラインを細くできず、かなり辛い状態です。
仕方なくメインリグは3〜3.5gのメタルジグです。

しかしヘチ側なら場所によっては風裏になります。
ライトゲームのスタンダードワーム、メバピンピンの2gジグヘッドリグが活躍しました。
カサゴとムラソイをキャッチできました。

180912-1.jpg
180912-2.jpg
180912-3.jpg

↑メバピンピン+2gジグヘッドでキャッチ↑

メタルジグで魚を抜いたポイントからでも、メバピンピンはさらに魚を連れて来てくれます。

ここの沖提、強風の時はモロに波飛沫を被りながらの釣りになります。さらに潮位が高い時には足元が波で洗われる。ほとんど磯釣りレベルのハードさ加減。そんな条件下ではよっぽどガチな釣り人しかやりません(笑)。ですが黒鯛釣りの人はガチな割合高い気がします。完全防備で波飛沫を被りながら黙々と釣りしている光景を目にします。

ルアーのライトゲームではそこまでガチな人は少ない気がしますが、S野さんはそんなガチ勢の一人のようです。ボトムノックスイマーが風に負けるって相当な強風です。

ただ、魚自体は至近距離にも充分いますので何とか釣りにはなります。風が強いようなら風下側の面で釣りをすればいいですしね。

そしてこの日はカサゴ、ムラソイ、メバル、クサフグ、ギンポの五目釣り達成だそうです。結果だけ聞けば楽しそうだけど・・・自分は根性無しなので平穏な日に行きたいところです(笑)
gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。