SSブログ

8/4 根魚大将で狙う若狭湾のロックフィッシュ・・・と?! [釣果報告]

根魚大将では過去に色々な魚が釣れています。まぁ、それもソルトゲームの楽しみの1つと言えなくはないでしょう。若狭湾でキジハタを狙っていたおもちさんも根魚大将で嬉しい外道?をキャッチしたようです。

 朝マズメの若狭湾へとまた行ってまいりました。先に言ってしまうと残念な釣果だったのですが、今回は珍しい魚が釣れてくれました。

 朝一はまだ暗いため、ナチュラルグローで開始。早々に二回のバイトを得られたのですが、無念のフックアウト。カラーチェンジしたナチュラルミノーにもバイトがあったもののこれまた空振りで、貴重な朝マズメは終了してしまいました。

 その後ポイントをあちこち移動しますが、何も起きないまま粘りに粘って、気づけばお昼前です。このままでは終われないので、最後にもう一度朝の場所に戻りました。
 ここでかけあがり沿いをスイミングさせていた根魚大将に、ついに強烈なバイト。でもなんだか引きがおかしいような?
 なんて思っていると、上がってきたのはずいぶん平たいキジハタ……ではなく、ヒラメでした。5cm前後の豆アジがたくさん居るので、おそらくこれを狙っていたのではないかと思います。

36cm 根魚大将 3.4インチ (51.ナチュラルミノー)
180807-1.jpg

 そのすぐ後、なんとか本命を一匹釣り上げる事に成功。サイズはこれまたかわいいですが、それでも貴重な一匹ということで、これにて納竿としました。

15cm 根魚大将 3.4インチ (51.ナチュラルミノー)
180807-2.jpg

 お気に入りの根魚大将 ナチュラルミノーにはいつも助けられています。いやはや、ちゃんと根魚も釣れてくれてよかったです……。

ベイトフィッシュが寄っている場所では様々なフィッシュイーターが釣れる可能性もあります。狙いと違った魚とはいえ、ヒラメはなかなか嬉しい釣果ではないでしょうか。もしまた釣れることがあったら専門に狙ってみるのもいいかもしれませんね。

シーバス、ヒラメ、キジハタ、カサゴ。若狭湾の環境素晴らしいです。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。