SSブログ

6/19 バンドゥクローで大物アコウ in 福井 [釣果報告]

北陸地方のアコウゲームも本格シーズンを迎えている中、H田さんが大型サイズのアコウをバンドゥクローで仕留めて報告をして下さいました。H田さんはかねてからバンドゥクローがアコウゲームに使えるのではと注目して、実績を出してきたアングラーです。

今回は、久々の釣りでかつ、短時間しかなかったので、朝マズメ一本勝負で釣りしてきました。

180623-1.jpg

日時:2018/6/19
時間:5時〜8時
場所:福井県高浜町
ワーム:バンドゥークロー エビミソ、根魚大将 2.8インチ ナチュラルミノー
仕掛け:テキサスリグ、シンカー7g〜21g

朝4時半に漁港に到着し、シンカー7gと21gと2種類のロッドを用意し、5時からスタート。
まずはシャローエリアから、7gシンカーに根魚大将2.8インチで、藻場などの沈み根付近を探る予定でしたが、今年は藻場が少なく、点々と少しだけ藻場がある程度…

これは、雰囲気が変わって苦労するかもと嫌な予感が的中し、波止場の基礎、少ししかない藻場周りを丁寧に探りますが当たりすらありません。今度は波止場の先端付近のディープポイントに移動し、21gシンカーに根魚大将2.8インチで探っても当たりがありません。
そこで、シルエットを変え、バンドゥークロー4インチで大きくアピールしようと、作戦を変え、もう一度シャローエリアに移動。
ふと、沈み根付近の水面が一瞬バシャって魚を追いかけてる音がしたので、音がした付近の沈み根の影にバンドゥークローを打ち込み、びっくりした甲殻類系が沈み根から飛び出してきたってイメージで早く大きくリフトした瞬間でした。ゴンッと大型アコウによくある当たりがあり合わすとロッドがブチ曲がります♪
大物対策でPE2号、リーダー5号にしてるとは言え、近くには沈み根の岩があり、潜られる訳には行かなかったので、必死にゴリ巻き。それでも、今まで感じた事がないくらいの引き…
やっと水面に上がってきてびっくり…大きい…
針の掛かり所はバッチリだったので、ごぼう抜き。
念願だったランカーサイズの40アップの43cmをゲットしました。

180623-2.jpg

その後は、また当たりもなく納竿。この場所で、ここまで当たりがないのは初めての経験でしたが、ランカーサイズが釣れて満足です。
次は幻サイズの50アップを目指します。

雑誌やDVDなどを見ると、北陸では良型のアコウがバンバン釣れるようなイメージを持っている人がいるかもしれませんが、実際のところ、特に漁港からの岸釣りでは尺オーバーのアコウでさえも滅多に釣れないものだと聞いています。

なのでH田さんが釣り上げた43cmのアコウというのはかなりの大物。

ただ、本来であれば複数バイトが取れる場所だったようなのですが、今回はこの大物1尾のみ。ウィードの生え具合が今年は少ないとの事で、そうした点が影響しているのかもしれませんね。釣り場も釣果も日々変化していくので、コンスタントな結果を出していくのは釣行を重ねていくしかないですね。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。