SSブログ

4/5~7 根魚大将で狙う名古屋港のロックフィッシュ [釣果報告]

金曜日から土曜日にかけて関東は爆風でしたねぇ。さすがに厳しいと思い、土曜日の釣行は見合わせました。この週末、関東では寒さはあまり感じなかったのですが、他の地方はかなり冷え込んだようですね。今までが暖かっただけに調子狂ってしまいます。

水中の魚たちはこの温度変化を感じていたのでしょうか。急な冷え込みにもめげず、名古屋港釣行したOKさんの釣果報告です。

4/5

180408-1.jpg
180408-2.jpg

今夜も仕事帰りに名古屋港に行って参りました。
四夜連続ともなりますと流石に疲労が。。。
でも仕方がありません。
根魚大将が私に、釣れるから行け!と言うのです(笑)。
雨が降り始めるまでの束の間のエントリーとなりましたが、根魚大将が今夜も可愛らしい魚達を連れて来てくれました!

はい、私が根魚大将に、釣りに行けと言うように命じておきました(笑)

4/6

仕事の繁忙期も落ち着き、やっと土日が休日になりました(^_^ゞ
となれば海に行く他ありません(笑)。
カサカサと動き回り、所用を済ませて深夜の湾奥へ。
雨は止んだものの、ステインです。
水温も下がりました。
こんな時は冬のエントリーで培った引き出しの出番です(*^^*) 180408-3.jpg
180408-4.jpg
180408-5.jpg
180408-6.jpg

根魚大将3.4inをデッドスローでタケノコメバル。
ショートリフトからのフォール、シェイク、ステイでカサゴを。
数は釣れませんが、1つずつ試す事で確実に答えが帰ってきます。
派手なスイミングでもバイトが拾えた昨日とは全く異なるコンディションです。
多彩なアクションに追従してくれる根魚大将♪
今回も救われました(^_^ゞ

4/7

これで連続6夜。。。
昨夜の冬のような寒さに懲りず、また海へ行ってしまいました(笑)。
最大時でも水深2.5mほどのシャローは底荒れすると一気に生命感が乏しくなります。
そんな時でもカサゴだけは元気に捕食活動を行っており、正しく救いの神であります。

180408-7.jpg
180408-8.jpg
180408-9.jpg

そんなカサゴ達に大いに気に入られているのが根魚大将♪
今夜もデッドスローでグリパン/オレンジが大活躍でした!

あ、ロッドがレクスター(笑)。名古屋港ではオーバーパワー過ぎないですか?

よく春の気温は三寒四温と言われますが、急激に寒くなった時こそ腕の差がはっきりと表れます。冬から釣り続けているOKさんだからこそ数ヶ月前の感覚を思い出して渋い時の釣り方を実践できるのでしょう。ベストシーズンの良い時ばかり釣行しているとこうした状況変化への対応力が付きませんので、やはり年間を通して厳しい時期でも釣りに行くということは大事かと思います。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。