SSブログ

ディプシードゥ2018カラー入荷しました [その他]

新生カラーラインナップのディプシードゥ1、2が入荷してきました。既に店頭に並んでいるところもあるはずです。

180404-1.jpg

自分もガッツリ買い込みました。チャートリュース系がしばらくなかったので困っていたのです。これで思う存分実戦投入できます。

20年以上に渡り販売されているディプシードゥ。今さら別に・・・という人も少なくないと思います。発売当時は泳ぎのピッチが速いクランクだと感じたものですが、のちにハイピッチ系が多数発売されたこともあって今となってはごくごく普通のピッチだと思います。

シャッドに近いと言われる事もあるナチュラルな泳ぎ。ただ当然、シャッドよりは障害物の回避能力があります。が、カバークランクほどの回避能力はありません。

そう考えると、これといって突出した部分はないように思えます。でも、何故かディプシードゥは良く釣れる。

ディプシードゥがどういう場所で良く釣れるのかというと、回遊系、フィーディング系の魚にはめっぽう強い。簡単に言うと、水通しの良い場所で良く効く。霞ヶ浦水系で言えば、本湖もしくは中規模河川で岩盤、ハードボトム、ブレイクなど。
一方、水が停滞して濁っている、泥底、居着き系の魚が多いような場所であればディプシードゥよりも波動の強いクランクの方が釣れる。まぁ、以上は私の私見です。

でもそれよりもディプシードゥの特殊性を痛感するのは埼玉県内のシーバス釣り。

都内から埼玉に越してきてすぐ、アパートからすぐの元荒川でバスが釣れたらいいなと思ってディプシードゥを投げた。そしてそれに喰ってきたのが70cmクラスのシーバスでした。でもそこで自分はディプシードゥでシーバスを狙おうとは思わなかった。シーバスが居るのだったら夜釣りでミノーを引けばもっと釣れるだろうと思ってしまったのです。で、実際にそれで結果が出たのでそのスタイルになってしまった。

やがて同じく埼玉在住の知人が別の川でシーバス釣りを始めました。その人はディプシードゥで連日好釣果を得ていました。明るい時間帯の釣りでした。
それを聞いた自分はその人にシーバス用のルアーを各種送りました。ディプシードゥでそれだけ釣れるのだったら、シーバス用のルアーだったらもっと釣れるはずですよ、と。

ところが、自分が送ったシーバス用ルアーは芳しくなかったとのことで、やっぱりディプシードゥの方が断然釣れるというのです。

そうこうしているうちに自分が引っ越しをすることになり、元荒川よりもさらに下流のドブ川でシーバスを狙うようになった。水が濁り過ぎているのがいけないのか、ナイトゲームのミノーはあまり良くありませんでした。で、前述の知人が言うように明るい時間帯のクランキングで釣れることがわかったのです。これは多少なりともシーバス釣りの知識があった自分にとって理解し難いことでした。

そして知人曰く、クランクベイトであれば何でもいいわけではなくディプシードゥが一番いいとのことでした。自分も試してみたらディプシードゥが確かに釣れる。でもどうなんだろう、泳ぎがタイトなものであればさほど変わらないんじゃない?

例えばシャッド・・・あれ?駄目だ。基板リップのハイピッチアクションのクランクは・・・駄目!!ダイビングミノー・・・釣れるけれど掛かりが浅いことが多い。フラットサイドクランク・・・ボーマーのフラットAは好感触、でもバルサ製のものだと喰わない。さすがに丸っこいカタチのものは喰わないだろうと思って色々投げた。ファットラップは泳ぎがタイトなのに駄目だった。でもデュエルの3DSクランクMRは良く釣れることがわかった。

160811-5.jpg

ルアーのカタチじゃない。泳ぎのピッチでもウォッブリング幅でもない。シーバスが選り好みするルアーにはある共通点がある。それは簡単に言えば水の受け流し方です。あと、テールの形状ですね。それで結果が大きく違うのです。

釣れるルアーは魚が教えてくれた。ディプシードゥは間違いなく釣れるルアーの先頭集団に入っていました。

今期はチャートリュース系カラーが復活したのでバスにもドブシーバスにも活躍してくれることでしょう。今から楽しみで仕方ないです。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。