SSブログ

2/11 根魚大将で狙う伊勢湾のロックフィッシュ [釣果報告]

冬場の釣りで一番気になるのは風です。気温がさほど低くなくても、風が強いと体感温度が一気に下がります。繊細な釣りもやりづらくなる。

自分の場合、強風の予報が出ていたら他の地域で風が弱い場所はないかを探す。霞ヶ浦方面が駄目そうだったら千葉方面はどうか、といった按配です。で、どこに行っても風が強そうだと思ったら冬場の釣行は見送りにします。

特に夜釣りなんて猛烈に寒いよね・・・なんて思っていたら、強風にも負けずに釣行している猛者が居ました。伊勢湾の主、OKさんです。しかもちゃんと釣っているし(汗)

今回は爆風の中での釣行となりました。
最大18mの瞬間風速予報は伊達ではなく、風の当たりにくい場所を選んでも、時折ロッドが煽られます(^_^ゞ
伊勢湾の他のポイントではクロソイの釣果もちらほらある中で。。。
僕の行き付けのポイントではカサゴ択一であります(笑)。
しかしながら、裏切らないカサゴに感謝しかありません(^_^ゞ

180216-1.jpg
180216-2.jpg

今回も根魚大将3.4inの独壇場にて、二軍ワームの皆さんの出番はありませんでした。
手持ちのリールの中からギヤ比の低いものを選び、デッドスローで誘い、バイトがあれば巻き合わせます。
ステイ無しでもバイトしてくれましたので、テンポ良く釣る事ができました(^_^ゞ

ロッドが煽られるほどの強風って相当ですね。ちなみにこの日はロックフィッシュ用のロッドではなくトラウト用のベイトロッドを使ったようです。慣れている人でないと根に潜られたりしてしまうかも。

さて、今週もようやく週末になろうとしています。あいにく明日の関東は風が強いようですね。でも自分はそんなことは全く気にしない。何故なら明日も仕事だからです(涙)

gill-bf.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。