SSブログ

1月下旬 東京湾メバカサゲーム [釣果報告]

大雪が降ったり最強寒波に見舞われている関東ですが、そんな中でも構わず釣りに行く人達は例外なく猛者ですね。というわけでまた東京湾メバカサマスターS野さんから釣果報告をいただきました。しかもこの釣り、夜釣りですからその寒さは推して知るべし、です。

1月下旬、超激寒のなかメバル・カサゴのボートゲームに行ってきました。

*メバル釣り*
メバルはかなり渋かったです。
今回は水押しの大きいワームに好反応でした。

具体的には、シャッドテールワームとエビ系ワームのジグヘッドリグを使いました。
ピンテールワームで釣っている方もいらっしゃいましたので、たまたまかもしれませんが...。

*カサゴ釣り*
カサゴはちょっとスローペースながらもコンスタントに釣れ続きました。
根魚大将2.8inのリーダーレスダウンショットリグが大活躍。
今回は、常夜灯があまりきいていないポイントを狙いました。
根魚狙いの定番カラーのレッド(03.レッド・レッドフレーク)にはアタリがほとんどなく、一方、グロー(01.ナチュラルグロー)にはたくさんアタリがありました。

180129-1.jpg

もうすぐ2月。これから一番寒い季節です。
この時期は魚の活性も今ひとつになりがちですが、カサゴは比較的高活性です。
寒さに耐えつつボトムゲームを楽しみたいと思います。

この日は丁度潮止まりを挟んだ時間帯だったようで特にメバルは渋かったようです。まぁ、そうした中でもS野さんはコンスタントにヒットさせるのですけど(笑)。他の人とは一味釣り方が違うんですよねぇ。色々と試して、見出していったんだろうなぁと思います。

カサゴに関してはスローペースではあったものの、釣れ続けてくれたようです。この日はグローカラーが当たりだったようですね。潮止まりでも寒くても釣れるのがカサゴです。ありがたいターゲットですね。

寒さにめげることさえしなければこの季節でもしっかり魚が獲れるメバカサ便。この寒さに打ち勝てればもう他に怖いものはありません(笑)。

ks-bf34.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。