SSブログ

2017年メモリアルフィッシュ [その他]

いつの間にかもう年末になってしまったので、2017年のメモリアルフィッシュを。

170523-3.jpg
170523-5.jpg

バスではなくて恐縮ですが、やはり5月下旬に岩手県浄土ヶ浜で釣った50cmのアイナメになります。釣った直後は52cmでしたが検量時の採寸では50cmでしたので50cmと記しています。それでももちろんアイナメの自己レコードには違いありません。発売前の根魚大将3.4インチプロトで釣り上げ、製品の完成度にも一層の自信を持たせてくれた魚でもありました。

この魚は自分の経験や技量で釣り上げた魚ではありません。完全なるマグレで釣れた魚です。プライドのある釣り人であればマグレで釣れた魚をメモリアルフィッシュになんてしないと思います。自分だって普通はそう考える。でもこの魚だけは特別な思いがあるので例外。

自分は東日本大震災の津波被害を受けてしまった浄土ヶ浜をずっと支援してきました。2012年からスタートさせたロックフィッシュの大物ダービーがその筆頭です。これに関しては無理なくやれる範囲で・・・なんて考えなかった。必ず成功させるつもりで、手間も時間もお金も惜しみなく注ぎ込みました。

結果、釣り客がほぼ途絶えてしまっていた状況からスタートしたものが今では年間に延べ500人以上の釣り人が来てくれるようになった。勿論大物ダービーが成功したのは自分だけの力ではないというのも重々承知しているし、他にも様々な面で現地を支援してくれた人達がいたのも知っています。そうした有志の人達による支援の力によって、今では現地が震災後の面影は見当たらない程の復興を遂げました。微力ながら、自分もその中の一人であることを誇りに思っています。

そして今でも年に1度は現地を訪問するようにしているのですが、浄土ヶ浜の海が釣り客で賑わってみるのを見ると本当に嬉しい気持ちになれる。無理をしてでも色々とやって良かった、そう思っています。

170523-2.jpg

そして50cmのアイナメが釣れた時、真っ先にこう思った。これは浄土ヶ浜の海からの御礼なんじゃないかと。そう思えたら、魚のサイズ以上の嬉しさがこみ上げてきた。

浄土ヶ浜の海からもらった最高のプレゼント。だからこの1尾はマグレで釣れた魚ではあるのですけれど、自分にとってはとても感慨深い1尾なのです。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。