SSブログ

9/30 根魚大将で狙う京都のロックフィッシュ [釣果報告]

久し振りに京都のHさんから根魚大将での釣果報告が届きました。京都というと東海道新幹線の途中というイメージがあるので自分的にはあまり日本海側という印象がしません。でも京都の海と言ったら日本海なんですよね。

今回はHさんが京都府の伊根町というところにドライブついでの釣りだったそうです。

日付:2017/09/30日
時間:6時~7時
場所:京都市伊根町
ワーム:根魚大将 ナチュラルミノー、スキンピンクホロ
仕掛け:テキサスリグ

今回、ドライブで日本海側に行きましたので、朝マズメだけ釣りしてきました。
秋の荒食い時期で、型は狙えませんが数は釣れるかもと思い、早速ベイト系のワームで狙って行きますが、たまにアオリイカの新子が付いてくるだけで反応ありません。
そこで、甲殻類系の根魚大将でリフトアンドフォールでゆっくり探ると反応ありました。
171017-1.jpg
尺アコウまでは少し足りたい28cm前後のまずまずのサイズをゲット。
171017-2.jpg
その後、ガシラを追加するも、急に当たりが無くなり7時に納竿しました。
ドライブついでにさくっと釣りが出来るのも、ロックフィッシュの魅力だと思います。

久し振りの釣りであるはずなのにしっかりとアコウをキャッチしているあたりはさすが!

ドライブついでに良さそうな場所を見付けたらすぐに釣りができる。ルアーゲームならではですよね。エサ釣りだったらまずエサを買わなくてはいけない。で、ルアーでも例えばシーバスだとかメッキだとかということになるとその時期その場所に果たしてターゲットとなる魚がいるのか?という部分が一番大事になってくるわけです。でもロックフィッシュということであればどの地域、どの時期にもおおよそ何かしら狙える魚がいるケースが多い。ドライブついでの釣りには最適です。

というわけで、ドライブのお供には根魚大将をどうぞ。

そういえばそろそろ根魚大将3.4インチがスミスに入荷しているはず。というのも、会社に行っていないからここ数日の入荷状況を把握していない。
実は自分、最近は会社には出社せず都内にある撮影スタジオに通っているのです。自分が担当している仕事が丁度今、一年で一番忙しい時期に突入していて、11月一杯はこの状況が続きます。肉体的にキツイ仕事ではないのですが、責任の大きい仕事を一人で担当しているので精神的には疲れます。あと一ヶ月ちょっとは胃が痛い日々が続きそう・・・

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。