SSブログ

1月初旬 根魚大将ビフテキリグで狙う三河湾ロックフィッシュ [釣果報告]

バスフィッシングの世界で次々と考案される新リグ。近年はビーンズシンカーを用いたリグ「ビフテキリグ」なるものがあります。そしてこれはバスのみならず海でのロックフィッシュにも効果が高いようです。

今回はMさんが三河湾で根魚大将のビフテキリグを使った実釣を行ってきてくれました。果たして根魚大将とビフテキリグの組み合わせは如何に。

この度は1月初旬に愛知県・三河湾でのライトロックフィッシュゲームに行ってきました!

メバリングも視野に入れていたのですが、強烈な爆風で、1g前後のジグヘッドを使ったやり方ではかなり厳しい状況です。

そんな時は根魚大将を使ったライトロックフィッシュゲームが強風時でも比較的ストレスなく楽しむことが出来るかと思います。

爆風で、さらに向かい風。5gシンカーをを使って何とかキャストしますが、あまり飛ばないですね。

しかしながら、根魚は壁際の常夜灯に照らされた明暗部でヒットすることが多いので、遠投する必要は無いので安心です。

壁際を狙っていると、強風ながらも明確なアタリ。根に潜られるとやっかいなので、一気に引っこ抜きます。

170124-1.jpg

すると、釣れたのはタケノコメバルです。

このポイントは基本的にタケノコメバルが多く生息していて、その次にムラソイ、そしてカサゴ。ごく稀にヨロイメバルという希少種も釣れるのですが、この数年はお目にかかれていません。

170124-2.jpg
170124-3.jpg
170124-4.jpg

今年こそはヨロイメバルが釣れないかと思いつつ、今回釣れたのはすべてタケノコメバルでした。

170124-5.jpg
170124-6.jpg

爆風の中でアクションが雑になりがちでしたが、それでもキチンと釣れてくれる根魚大将は本当に頼りになる存在です。

この度も根魚大将のお陰で楽しい釣りができました。
ありがとうございます!

なお、今回も当日の様子を動画撮影されていたようです。ビフテキリグがどういうものなのかイマイチわからないという方、動画内でMさんが解説してくれているので参考になりますよ。根魚大将とのマッチングも上々のようです。

【当日の様子】


真冬の夜で、おまけに爆風。寒いだろうなぁとは思いつつもこれだけタケノコメバルが釣れるのなら行っちゃいますよねぇ。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。