SSブログ

NBCチャプター茨城と鹿島港ロックフィッシュ [釣行記]

昨日開催されたNBCチャプター茨城第3戦がスミスカップということで、会場へ顔を出しに行ってきました。

チャプター茨城はボート部門とショア部門の2部門があります。ショア部門は参加者46名中魚をキャッチ出来たのは7名のみとちょっと厳しいコンディションになってしまったようでした。朝方は雨が降ったりとローライトで、時期的にもイージーじゃないかと思いましたが甘く無かったですね。

会場となる牛堀は消波ブロックが沈んでいるエリアです。本来ならばバスのストック量も多い場所。ですが昨日はキャットフィッシュの巣窟と化していたようであちこちでキャットフィッシュが参加者のロッドを曲げていました。多い人だと大会中に9尾も釣ったとか。実際、バスを釣った人の多くは少し歩いた先の場所で釣っている人が多かったので、今現在の牛堀はキャットフィッシュに占有されてバスが少ないのかもしれません。

160606-2.jpg

選手の帰着を待つ間、関会長もキャットフィッシュのファイトを堪能(笑)。ノベザオのされてます。

160606-1.jpg

なお、今季からサポートしている石川選手は見事5位入賞。オーシャンパフォーマー黒鯛大将のダウンショットで2尾キャッチしたそうです。これだけ釣れない状況下で複数のバスを仕留めているあたりはさすが。

ボート部門はプロ戦続きだったこともあってか若干参加者が減ってしまったのが残念でしたが、こちらはまずまずの好釣果だったように思います。願わくば、参加選手の中にもうちょっとスミスのFECOワームが浸透するといいなぁ。

160606-3.jpg

ここのチャプターは皆さんフレンドリーでとても雰囲気がいいですね。スタッフ及び参加者の皆さん、どうもありがとうございました。

片付けを終え、解散後は鹿島港へGO。明るいうちに根魚大将でサクッとムラソイを釣ってやろうという魂胆です。何せ、鹿島港でムラソイを専門に釣る人なんてほとんどいないので、日曜日の夕方に出掛けても場荒れはないはず。

160606-4.jpg
160606-5.jpg

が、この日は家族連れがカニ獲りの真っ最中。自分が狙う消波ブロックの上を子供達が歩いてしまっているので、大丈夫か?!と思いましたが5バイト2キャッチ1バラシでした。2時間弱ですが手堅い釣果を得られて思わずニンマリ。ブロックの穴や隙間に根魚大将のテキサスリグを沈めていくと、ゴン!と喰う。このアタリの出方がたまらない、すっかり病みつきです。

薄暗くなってきたのを機にポイント移動で今度はメバル狙い。でも海中を覗き込んだら、何やら50~60cmの魚が6~7尾で群れを成して泳いでいました。ボラかな?ゆったり泳いでいるのはまるでコイのようだけど、ここは海だしねぇ。

それで、チョッカイを出してみるつもりでメバームシャッドを引いてみる。無反応。ルアーを喰う魚ではないな、と思っていたのですがメバームシャッドをバーチカルにシャクリ始めたら様子が一変。群れが足止めされてグルグル旋回し、表層に上ずり始めた。あれっ?と思っているうちにメバームシャッドを喰っちゃった!!な、なんだこの魚?!ボラじゃなかったの?

160606-6.jpg

マルタウグイだっ!

でも足場も高く、メバルタックルで抜けるはずもない。玉網があれば、ここはマルタウグイ爆釣ポイントだな。いつも居るわけじゃないのかもしれないけれど。

160606-7.jpg

以降はマルタウグイの群れが回ってこない場所で足元を丁寧に探りアナハゼを1尾キャッチ。しかしメバルの姿が見えないので別のポイントに移動して20時まで探りましたがノーヒットでした。

帰宅したのは夜の23時近く。そもそもこの日、朝の大会ミーティングに遅刻してはマズイと思い朝の3時起きだったのです(大会参加者の皆さんはもっと早かったでしょうけど)。帰宅後はあまりの睡魔にフラフラ気味でした。夜のメバル狙いはしないで早々に帰宅するべきでした。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。