パフォーマンスベイトでクエ狙いin長崎 [釣果報告]

いつもロックフィッシュの釣果報告を送ってくれるHさん。兵庫在住なのですが、10月には長崎に遠征、クエにチャレンジしてきました。その際は残念ながらそれらしきヒットを得ながらもキャッチに至らなかったとのことなのですが、先日再チャレンジをしてきたとのことです。果たして今回は・・・?

日付:2016/1/10
時間:6時~14時
場所:長崎県平戸市生月島
ワーム:BFシュリンプ3.4インチ バンドゥークロー エビミソ 等
仕掛け:テキサスリグ

ネットで調べるとクエが釣れるか釣れないかのギリギリの水温ですが、何かは釣れるだとうと思い、前回のリベンジを兼ねて懲りずに長崎県へ行ってきました。

現地入りし、沖一文字へ渡してもらう為に渡船屋に行き、船長さんに話しを聞くと2日前からの寒波でかなり水温は下がり、ちょっとクエ、ハタ系は厳しいかもとの事。ガシラでさえ、エサしか食わないよ~と船長から厳しい激励が(笑)

しかし、水温が下がった時は下がったなりの釣り方があると思っており、今回は甲殻類系のワーム中心で攻めてみる事に^^
活性が高い時は魚もバンバン追いかけますが、活性が低いとあまり動かない甲殻類系をよく捕食します。エサしか食わないって事なのできっと活性が低いパターンだろうと頭の中でシュミレーションを行いながら、釣り開始。

まだ明るくなってない6時過ぎ、数投げしますが全くの無反応。フグの当たりも全くありません。予想以上に厳しい状況のようです。

しかしながら厳しい事は想定内だったので、エギングでアオリイカ狙いに変更♪ 最大800gを10杯以上釣れそこそこ楽しめました♪ ただ、釣れたのが全て底付近って事もあり、表層、中層の水温がかなり下がってる事もイカの活性でわかりました。

11時頃から、ロックフィッシュを再開。沖一文字の端から端へ移動しながらワームを投げてると時々、フグがワームを噛んでおり、少し魚の活性も上がった事を確信し、ワームを投げていると、「バンドゥークロー エビミソ」でガシラをゲット♪

たまにエソも釣れたりと朝イチより状況がよくなっています。さらに「BFシュリンプ3.4インチ エミビソ」でガシラを追加♪

沖一文字の端から端へ1往復しましたが、ガシラは2尾だけ。エソは3尾でした。今回はハタ、クエ系の当たりすらなかったですが、活性が低くエサ釣りじゃないと釣れないよって言われた状態の中だったので満足の行く釣行でした^^

次回はGW位にまた長崎へ遠征したいと思います。
クエが釣れるまで諦めませんよ~(笑)

なかなか釣れない魚って価値がありますよね。自分の中で幻の魚というイメージは北海道のイトウでしょうか。一生に一度釣ってみたい魚、という憧れの存在です。ショアからのロックフィッシュスタイルで狙うクエというのもそれに近いかもしれないですね。何度か駄目だったとしても諦めず何度もチャレンジして、最後に釣ってやればいいんじゃないでしょうか。きっと一生の思い出に残る魚になるはずですよね。

ちなみに自分、もうイトウは釣ってしまいました。栃木の管理釣り場、それと埼玉のプール釣り場で(爆)

憧れの魚はやはり相応の釣り場で釣るのがイイかもしれません(笑)