SSブログ

ファットイカで攻める熊本リバーバス [釣果報告]

熊本のYさんがまた釣果報告を送ってくれました。今回は河川での釣りだそうです。バスが釣れる川もあるんですね、楽しそう!

-11/28(土曜)曇り:大潮
この日は寒気で急激な冷え込み。熊本では気温が8~10度程下がり突然冬が来た感じです

中学生と朝から某河川で釣りをしました。この川は水深が浅いので魚体が目視できます
中学生曰く「見えバスが居るのでスピナーベイトのサイトで釣れる」との事でしたが目視する限りバスが見当たらないので、遠投し対岸のえぐれを攻める事にしました

151130-1.jpg

画像の様な対岸の竹のブッシュ+ウォーターレタスが複合した場所に、ファットイカを投げ入れてリールのクラッチを切りラインを出しながら、ファットイカを流れに乗せて出来るだけえぐれと平行にドリフトさせます
ファットイカはバックスライドもするので、こういうえぐれに対しては都合が良いです

ー中略ー

当たりかどうか怪しい感覚が手元に伝わりました。
・・が、竹に当たっているのだろうと思いフッキングをせずに居ると、何とバスがルアーを咥えたまま手前まで寄って来ました?!
慌ててフッキングするも間に合わずバラシ(・ω・;)

ファットイカのカラーを変えてしばらく流していると再度当たりが出ました。今度は充分に糸ふけを取ってフッキング

151130-2.jpg
151130-3.jpg

上がって来たのは40cmほどのヒレが綺麗な川バスでした(^ω^)

151130-4.jpg

ファットイカ 240.ナチュラルプローブルー

ファットイカの遠投性能は陸釣りではやはり武器に成りますね
信頼感のあるゲーリー素材なのも良いです

ー中略ー

この日は色々な釣り場を回りましたが、同行した中学生も夕マズメ頃バズベイトでバスを釣ったので良かったです帰宅。

釣り場自体も浅いようですし、バズベイトでの釣果もあったとのことで、そういう点ではまだ熊本のフィールドは秋なんだなぁと思います。関東、もう防寒着必要ですもの。

ファットイカは川でも効果が高いですね。イモ60でもドリフトは出来るのですけど、ファットイカの場合はフラスカートの抵抗があるので流れの中でフワッとしたホバリングアクションも混ざる。ラインテンションを強く掛けて意図的に浮き上がらすなんてことも可能ですし、逆にラインをユルユルにしてボトムを転がすように流す、なんてのもアリ。

私も今シーズンは平年よりもファットイカを多用する年でした。時に秋は霞ヶ浦水系の水位が高く、魚が浅いアシや冠水植物の中に入り込んできていたので、ファットイカを撃つのが一番効果的だったからです。いや~実に楽しい釣りでした。

そして手持ちのファットイカを随分と失いました。ですが私個人の釣りでそんなに消費するはずはありません。実は今シーズン、ファットイカの市場供給が追い付かなくなってしまい、長期にわたって品薄状態となってしまいました(思うように入手できなかった方、本当に申し訳ありません)。そうしたら私の周囲の人が、私にファットイカをせびってきた(焦)アイツなら持っているだろうと・・・まぁ持ってましたけど。そのおかげで私の手持ちのファットイカも微々たるものになってしまいました。

なので会社でもちゃんと主張しています、早くファットイカの品薄状態を何とかしましょうと。だって早く何とかしないと自分のファットイカがますます周りの人に持っていかれちゃうから(泣)

gill-spiny.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。