SSブログ

カトウさんへの感謝の気持ち [その他]

私の実家は千葉県の船橋市です。位置的には船橋市でも一番北端の辺りで、市の中心部からはだいぶ離れています。

そんな場所だったので、釣具を買うには苦労しました。中学生レベルの行動範囲内で行ける釣具屋といったら、地元の小さな釣具店が3軒ほど。もちろんルアー専門店ではありません。だから入手できるものも限られた。

高校生になると行動範囲も広がりました。行ける釣具店も多少増えた。その中でも、自転車で40分ほどかけて、市川市の釣具カトウさんにはよく行った。

カトウさんももちろん総合釣具店ではありましたがルアーの品揃えは千葉県内でもベスト3に入るレベルだったのです。スミスやティムコ扱いの舶来品もここならば入手できた。スーパーストライクのロッドやアンバサダーのリールもカトウさんで買ったし、ルアーだとティーズワームやフラッターテール、フッカーやフレックやバイブラシャフトのスピナーベイト、スタンレージグ、各種のジグヘッドなども随分買いました。

やがて自分も学校帰りにアルバイトをしたいと思うようになりました。釣具屋さんでバイトが出来たら楽しいだろうと思い、募集もしていなかったのにカトウさんにバイトをしたいと申し込んだ。けれどもその時は断られました。既にバイトが複数人おり、人手は足りていたのです。

落胆していたところ、カトウさんから連絡があった。検討し、やっぱり採用してみることにしたので来て下さい、という内容でした。そりゃあもう嬉しかったです。

自分は当時、各社のカタログや雑誌などひたすら熟読していたこともあって、ルアー関係の商品知識に関しては大人にひけをとりませんでした。超絶な釣りオタクの高校生だったというわけです。が、今思えばとにかく常識に欠ける若造だったのも事実です。言動的な部分も含め、あまり従順なアルバイトとは言い難かったでしょう。

それでもいつの間にか、何人かいるアルバイトをとりまとめるリーダー役となり(リーダー手当をもらっていた)、正社員がいないこともあって、ルアーフライ関連の仕入れや、タックルボックス誌への広告まで任されるようになった。何せ、バイトの分際でティムコさんのディーラーショーにまで行っていたくらいです。各メーカーの営業さんとは私が仕入れの折衝をすることも多かった。

つまりこのアルバイト経験を通じて、自分は釣り業界がどのような世界なのかを垣間見ることが出来ました。コネクションも生まれた。

自分は当時、将来釣り業界で働こうという気持ちはこれっぽちもありませんでした。ところが結果的には、自分は釣り業界に入ることとなった。そして当時の経験は私にとって非常に大きな財産となりました。少なくとも、大学で学んだことなどよりもずっと。

自分は26歳で転職、中途採用にてスミスに採用してもらい現在に至ります。でも釣り業界に足を突っ込んだのはカトウさんにアルバイトで採用してもらった時が最初だと思っています。マスター、ママさんの加藤さんご夫妻、そしてお店に出入りしていたメーカーや問屋の営業の人達からも色々と教えていただいた。育てていただいたと言っていいかもしれない。

しかし自分は大学卒業と同時に実家を離れたこともあって、就職してからというもの、カトウさんに足を運んだことは1度しかない。そのうち近況報告にでも行かなきゃな、なんて思いながら年月が過ぎ・・・

平成27年6月29日(月)、カトウさんが42年間の歴史に幕を下ろします。実は私は今日それを知った。まさか?!嘘だろう?!でも事実と知り愕然としました。ちゃんと営業を続けている間に一度お伺いするべきでした。今、とても後悔しています。

29日まで閉店セールをしているとの事です。お近くの方は是非足を運んでみて欲しいです。

(有)つり具カトウ

272-0023
千葉県市川市南八幡2-22-4 
TEL 047-370-5445

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

さと

マジですか?
結構好きなお店だったのに
今日行こうかな?
まだあれの140が2つあったから買いに行こう
by さと (2015-06-27 07:29) 

saikou

情報有難うございます。中学生の時にお年玉を貯めてGC-60Lをカトウ(市川)さんで買ったのが良い思い出です。2500Cはコジマ(千葉)さん、ステラ98はカトウ(勝田台)さん、ダイワルアーはアタック5(花見川)さん、ZEALは藤岡(千葉)さんでした。時代の流れですかね、時間を作ってカトウさんに行きたいと思います。
by saikou (2015-06-27 22:20) 

IKE-P

2日分の予定を無理矢理1日でやっつけたので、自分も明日の日曜日にカトウさん行きます!やはり自分は絶対に行かないと。
by IKE-P (2015-06-28 00:05) 

小川君の先輩

こんにちは!はじめまして!!
最近カトウさんの閉店を知って検索してみたらココに。
僕も大昔カトウさんのバイトだったんですよ!
もしかしたらお会いしているかもですね!
今日も午後から行って来ましたが、マスターもママさんも覚えていてくれました。もう10年以上振りかな?バイトしていたのは30年位前。
もう大分商品は無くなってしまいガランとした店内を見渡して泣きそうになりましたが、マスターもママさんも元気そうだったので其処は安心しました。僕が居た頃バルサ50が発売に成って、喜んで手書きのPOPを作っていたのが懐かしい!
お疲れ会が有るなら呼んでくれとお願いして来ました。

by 小川君の先輩 (2015-06-28 19:12) 

IKE-P

自分も本日行ってきました。11時過ぎから14時頃まで居ましたから入れ違いだったのかもしれないですね。
お疲れ会自分も参加希望です!

by IKE-P (2015-06-28 23:33) 

HONOBE

こんにちは。僕は閉店に行きそびれてしまいました…本当に社会勉強させていただけましたね。今更ながらマスターには感謝です。アルバイトの皆さん元気にしてるかなぁ…
by HONOBE (2016-04-13 09:09) 

IKE-P

自分も閉店の情報を知ったのはギリギリでした。カトウでバイトしていた人はメーカー勤務やトーナメンターで活躍する人も多く輩出しましたよね。
by IKE-P (2016-04-14 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。