SSブログ

裏磐梯大爆釣!BFスイミーシュリンプ&スパイニーシャッド [釣果報告]

蒸し暑い日が続いています。でも梅雨が明けるとまた猛暑が続くのかと思うとウンザリします。特に暑さが大の苦手な自分にとっては炎天下での釣りはさすがに出来ない。冬の寒さは平気だけれど夏の暑さは無理。自分にはしんど過ぎる。

それでもやっぱり部屋に引き籠っていると釣りに行きたくてウズウズしてくる。もし連休が取得できるようであれば避暑地に釣りに行くというのはイイですよね。特に関東の人は、桧原湖や野尻湖でスモールマウスを狙って避暑地フィッシングを楽しむ人というのが非常に多いです。

時期的にそろそろ、桧原湖界隈の状況が気になっているという人も多いのではないでしょうか。

そんな折、下町の爆釣王Tさんが6月上旬に3連休を取って桧原湖に行ってきました。結果は、連日50尾オーバーの大爆釣!!どこに行ってもTさんは大爆釣ですなぁ~。

三連休を使って裏磐梯のスモールマウスバス釣りに行ってきました。

150622-1.jpg

初日は時期的にほぼアフター~やや回復の魚が多いと考えたのでスポーニングエリアから近い水深2~3m位のボディーウォーターに面したシャローを『BFスイミーシュリンプ』の2gスプリットショットリグのスイミングでサーチしながら釣っていくと30~38cm位のスモールが連発しました!

150622-2.jpg
150622-3.jpg

特に水通しが良く風のあたるエリアでは連発し、時間をあけて入り直してもまた釣れ、ほぼ1日『BFスイミーシュリンプ』のスプリットショットリグだけで50本のスモールをキャッチできました!

150622-4.jpg
150622-5.jpg

釣り方は任意の水深まで沈めてからただリーリングするだけで、ボトムをズル引かなくてもスイミングで十分釣れました。『BFスイミーシュリンプ』は軽いウェイトでゆっくり引いても確実にテールアクションし、スモールの大好物のエビに近いサイズとシルエットで強烈にスモールにも効きます!魚貝系フォーミュラも確実に効いているようです。

150622-6.jpg
150622-7.jpg

水を受け流すのではなくしっかりと水をつかみ動かすテールのおかげで、今回のように風でポイントがダバダバな状況でも小さいながらもしっかりと存在感を示してくれます!カラーはエビを意識して03.ダークシナモン/ブルー&ブラックフレーク、05.ライトシナモン/グリーンフレーク、51.パンプキンウィニーが有効でした!

150622-8.jpg

2日目はちょっと移動して別の湖へ。朝湖面を見るとどうやら小さい魚を捕食しているようだったのでまずはジャークベイトなどでアベレージサイズがプチラッシュ。

続いて沖合で単発ながらボイルが起こるので『プロップベイト・本山バージョン』(MS1)で広範囲を探ると43cmと41cmが連発!このルアーは飛距離もでてスローリトリーブ対応、若干低浮力でペラの飛沫もナチュラルと対スモールには絶対に必携なルアーとなっています!

150622-9.jpg
150622-10.jpg
150622-11.jpg

日が昇りきるとさすがにバイトがなくなったので今度は『スパイニーシャッド』(03.ダークシナモン/ブルーフレーク)の1.8gミドストにチェンジ。と、これが大当り!いいエリアに入ると40UPが連発しました!

150622-12.jpg
150622-13.jpg
150622-14.jpg
150622-15.jpg

バス用だけじゃもったいないくらいの!?超ライブリーなピンテールのアクションがワカサギ食いのスモールにジャストマッチだったようです!40~46cm×8本を含む爆釣でした!

150622-16.jpg
150622-17.jpg
150622-18.jpg
150622-19.jpg
150622-20.jpg

最後は『AR-HDミノー45HS』(09.HSクリアーピンクチャート)のただ巻きで40cmもキャッチ!早めのただ巻きで効率よく、かつスモールに有効なルアーって意外と少ないと思いますが『AR-HDミノー』は自信を持って使える食わせのサーチベイトです!結局この日もトータル60本と楽しめました!

150622-21.jpg
150622-22.jpg

3日目も同じ湖ですが、今日はローライト&風で明らかに釣れそうでした。そこで『プロップベイト・本山バージョン』を投入すると今回も43・41・38cmのスモールが気持ちよく水面を炸裂させました!

150622-23.jpg
150622-24.jpg
150622-25.jpg

続いて『AR-HDミノー45HS』でも41cmが釣れ、これは今日も爆釣かな!?と思いましたがそう甘くはありませんでした・・・。

150622-26.jpg
150622-27.jpg

この日は『スパイニーシャッド』の2.5gDSをメインに使い43・41cmを追加!しかしその後は釣れども釣れども20cmに満たない魚ばかりです。他の釣り方もいろいろ試しましたが結局この日はいいパターンを見つけられず、たった1日で激変してしまうスモールマウスバス釣りの難しさを思い知らされました。

150622-28.jpg
150622-29.jpg

とはいえこの日も小バスが多かったものの『スパイニーシャッド』のDSをメインに結果53本のスモールを釣ることができました!

150622-30.jpg
150622-31.jpg
150622-32.jpg

これから暑さが増し釣りも大変になってくると思いますが、裏磐梯は避暑地・観光地でもありますからこれからさらにお勧めです!

ちなみに桧原湖での実釣の様子はYoutubeでご覧になれます。

【BFスイミーシュリンプin桧原湖】


ほんと爆釣です!自分もアルミボートをカートップして行っちゃうかな?

スパイニーシャッドは以前からスモールマウスレイクで非常に高い支持を得ていたのですが、BFスイミーシュリンプも猛烈に効くみたいです。桧原湖を始め、スモールマウスレイクに行く予定のある方は揃えておいて損はないはず。

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。