SSブログ

集まれ浄土ヶ浜Vol.3 開催決定! [イベント]

岩手県宮古市で毎年開催されているロックフィッシュイベント「集まれ浄土ヶ浜」が今年も開催されることになりました!!

【集まれ浄土ヶ浜Vol.3】

日時:2014年12月14日(日)
会場:岩手県宮古市浄土ヶ浜マリンハウス
岩手県内(車移動可)のルアーオンリーの岸釣り大会となります。
対象魚はアイナメ、ソイ。2尾の総重量で競います。生魚のみ検量可能。
参加料¥2000。参加するには事前申込をして下さい。定員100名です。
詳細はこちらの 公式ブログ をチェック!


このイベント、元々は復興支援イベントとしてスタートしました。多くの釣具メーカーも協賛してくれ、直接足を運んでくれたバスプロや業界関係者も多かった。釣具メーカーのブースが多数並び、大会参加者以外でも楽しめる内容とし、来場者には鮭汁が振舞われました。

2回目も基本的には同様でしたが、大会内容は各部門を設置し、エキスパートからファミリー層まで楽しめる内容にしました。

130617-1.jpg
130617-2.jpg
130617-4.jpg
130617-7.jpg
130617-9.jpg
130617-11.jpg

そして今回の3回目、集まれ浄土ヶ浜は復興支援イベントから脱却し、地元有志が主宰するガチンコのロックフィッシュトーナメントとして開催されます。その背景には、復旧工事が完了し釣りが出来る海岸線・漁港などが増えた事、またアングラーも震災前の状況に近いところまで増え、さらに競技志向のアングラーが多くなっていることが挙げられます。

震災のあった2011年には、釣り大会を行うことにさえも異論を唱える意見があった。結果としては大勢の参加者を集め大成功だったわけですが、開催前は確かに賛否両論の意見があったのです。

2回目は問題なく成功した。この大会にも数多くのメーカー協賛や外部からのサポートがあった。

そして今回の3回目はこれまでとは全く違う。地元の有志がほぼ全てを執り行う。自分にはそれが「僕達はもう大丈夫です!」というメッセージに受け取れた。

被災地だった岩手県宮古市が、それだけ復興したということでしょう。トーナメント志向のアングラーが増えたというのも、それだけ生活に余裕が生まれた事の証として捉えていいかもしれない。

私もこれまで運営スタッフとして関わらせてもらってきましたが、今回、関東からの援軍は無しということになりそうです。でももう、頼もしい現地スタッフがやる気満々でいるようなので何も心配することはないでしょう。

ここのところ良型のアイナメがだいぶ浅場に射してきているようで、私がサポートしている浄土ヶ浜マリンハウス大物ダービーもますます盛り上がっているようです。きっと「集まれ浄土ヶ浜Vol.3」でも大型ロックフィッシュが乱発すること間違いなし!!

う~む、ロックフィッシュ釣りに行きたいなぁ。雪降る前に行っちゃうかな?!

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。