SSブログ

7/20 今日のドブ川各所 [釣行記]

今日の天気予報は、大気の状態がとても不安定なので関東でも局所的に激しい雨が降るので注意して下さいと言われていました。う~む、この時期に涼しい日というのは貴重なのでバス釣りに行きたいと思ったけれど、ボートを出して豪雨に遭うと悲惨なので今日ばかりは見送りにすることにしました。

朝はまだ天気がさほど悪くはなかったので近所のドブ川Bに朝練に。しかし、ノーヒットでボウズ。水位と流れは悪くなかったのに、魚の気配がまるで無かった。シーバス抜けてしまったかな。

7時頃帰宅し、軽く朝食を食べてから今度はジョギングに出掛けました。少し痩せなくてはと思っているので最近始めたのです。今日は近所のドブ川(釣りは出来ない)のさらにその支流沿いを走ることにしました。

丁度水位はソコリ前後でかなり低く、少し上流方面に進んでいくと完全にボトムまで丸見え。底はヘドロで水の色も濁っていますが、コイは沢山いました。ところによっては50尾以上も集結していて水面が真っ黒になるほど。釣られる危険がないのでひたすら増えているようです。コイ以外の魚はいないかな?

すると、全身をクネクネさせながら岸沿いをフラフラ泳いでいる魚を発見。一瞬ナマズかなと思いましたが、ライギョだっ!こんな汚い川なのに、いるんだなぁ。さらにその後、別のライギョも発見。本当に汚い川なのですが、意外でした。もう完全に魚探しで、ジョギングになってなかった(笑)

その後はちょっと昼寝。起きたら昼過ぎでしたが依然として空は明るい。結局夕方になっても全く天気が崩れる様子がなく、こんなことだったらバス釣りに行けば良かったと後悔。

天気予報、ちょっと大げさすぎたんじゃないの?!全然雨なんて降らないじゃん。

雨雲レーダーでチェックしても、埼玉県南部には雨雲なんて掛かってきそうになかったので、夕方からドブ川Aの最下流部をチェックしに行くことにしました。最近になって足を運ぶようになった場所ですが、まだ探索段階で釣果は出ていません。今日は水位も低いようなので、流れの当たり具合と何か沈み物がないかとチェックするつもりでいました。

現地に到着。曇っていますが空は明るく、少なくとも釣りをしている間は降らないだろうと楽観視していました。しかし、釣り始めて10分後、ポツリポツリと雨粒が落ちてきた。ん?!やけに雨粒が大きくないか?

140720-1.jpg

そして次の瞬間、ドバーッと滝のような雨が!まぁ、濡れても構わない格好をしてきているので別にいいやと思いましたが、そのうちに雷も激しく鳴り始めた。こりゃヤバイ、急いで避難。まぁ、1時間もすれば止むだろうと思っていましたが雨も止まず雷もずっと鳴りっぱなしで、結局はそのまま2時間以上も待機する羽目に(汗)ほとんど釣りも出来ずに帰宅せざるを得ませんでした。

天気予報士さん、予報を疑ってごめんなさい。

gill-spiny.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。