SSブログ

スピニングリール購入検討? [リール]

私は何台か安価なスピニングリールを所有しています。

例えば、ライントラブルなどに備えてメインリールのスペアスプールを買うとします。でもその価格でも買えてしまうリールがある。例えば、私が持っている07ルビアス2004というリールのスペアスプールの価格は¥10,000です。自分はこれを購入するのを諦め、代わりにレガリス2004というリールを購入しました。¥10,000でお釣りが来ました。

100706-1.jpg

安いとはいえ今の日本メーカーのリールは十分使えるレベルだし、万が一メインのリールが壊れてしまったような際にスペアとしても機能しうる。それだったらスプール単体を買うよりも安価なリールをスペアとして持っておくのも1つの手だと思うのです。

しかし今の安いリールは、上級モデルには及ばないものの本当に良く出来ていて驚きです。10年前の中級機よりも遥かにいいのですから。しかも気兼ねなくラフに使える点が気に入って、気付いてみたらメインリール以上に活躍してくれていたりしました。特にシーバス釣りに関しては一時期レブロス2500というリールばかり使っていました。自分の行く釣り場、高級機なんて勿体ないような場所が多いもので。

100705-1.jpg

でもやっぱり、酷使によって買った当初の使い心地が完全に失われてしまいました。言葉にするのは難しいのですが、巻き心地に関して、軽いのだけれど何となく歯が浮いた感じというか、ギアの歯面がガッチリと噛み合っている感じがしない。実用上はさほど問題はないのですが、ちょっと気になる。でも安いリールは亜鉛合金製のギアだから仕方ないですね。その点やっぱり07ルビアスは優秀で、未だにガタのないシルキーさを保持しているのでさすがです。これとて上級機種ではありませんが。

ということで、バス用のリールは大体間に合っているのですが、やっぱりシーバス用にはちょっと頑丈そうなリールが1台欲しいなぁと思案中。実際に買うかどうかはわかりませんけど(笑)

この、欲しい!という物欲、すぐには満たさない方がいいとも思えるのです。というのは、その物欲があると各社のリールのスペックはどうなんだろうとか、評判はどうなんだろうと、あれこれ気になって調べると思います。すると、だんだん現在のリール事情に詳しくなれる。釣具に限らず、パソコンやカメラ、車を買い替える時にはあれこれ調べて、その分野に関する知識が豊富になる。もっとも、移り変わりが激しい分野だと一時的なものでしかありませんが。でもたまには、時代に取り残され過ぎないためにも知識を得ておくのも悪くはないと思いますし、あれこれ悩んでいる時間もまた楽しいものです。

まぁ、とりあえず妄想だけは膨らませておいて、あとはもし夏のボーナスが出るようなことがあればその時にまた考え直してみますか。多分、期待は出来ないでしょうけど。

gill-spiny.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。