SSブログ

モンスターズ・ストレート 4 [製品開発]

生産工場にワームの試作を依頼する際、併行して進んでいる他の製品と混同されてしまうような状態が生じないように、ひとまずは仮名を付けて呼びます。そして製品化になる際には改めて正式名称を付ける場合もありますし、そのまま仮名が製品名になる場合もある。

140317-1.jpg

このワームの場合は試作段階での仮名を「X-CRAWLER(エックスクローラー)」としていました。これは私が工場に指示を出す際に勝手に名付けたものでしたが、ピンアームの部分がX状にクロスしているようにも見えることからそのようにしました。でもちょっとだけ、私自身がX JAPANのファンだからというのもあったかも。

とはいえこのワーム自体は川又プロの要望によって生まれてきたものなので、その最終決定権は川又プロに委ねた。さぁ、どうする?

そうしたら意外にも、是非採用したい名前があるんですとの事。それならOK!通常、名前を考えるのに苦労することが多いので。

「池島さん、ドラクエわかります?」
「え?!ごめん、全然わからないわ・・・」


ゲームの類に全く疎い自分。

川又プロの説明を要約すると、ドラクエのモンスターにテンタクルスというイカのモンスターがいるのだそう。触角のイメージとその強さが好きだということでした。とはいえ、釣具においても類似の商標を保有しているメーカーさんがあったりしたもので、最終的にはちょっとヒネリを加えてテンタクローラーとなった。

モンスターの名前を授けられたテンタクローラー。きっと、モンスター級の釣果が期待できる、はず!!

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。