SSブログ

竹薮撃ちはファットイカ [水郷BASS.com]

水郷BASS.comをスタートさせて5年目になります。メインコンテンツでもあるフォトトーナメントには多くの方々からエントリーいただいてきたおかげでここまで続けられてきました。

中には開始当初から継続的にエントリーを下さっている方もいます。最近になってから良くエントリー下さる方もいます。運営している立場の私からしてみればいずれにしても嬉しいものですが、その反面、昔良くエントリーして下さっていたのに最近は音沙汰がないという人はちょっとばかり気になるものです。

もしかしたらバス釣りから遠ざかってしまったのかな?或いはお仕事の都合か何かで引越しでもされてしまったのかな?など。

今回は、以前によくエントリーを下さっていたtakeさんから久しぶりのエントリーが届きましたので紹介したいと思います。5月29日、新利根川での釣果です。41cmのグッドサイズ!ヒットルアーはファットイカ

お久しぶりです。最近ヘラ師になっていたもので、4年ぶりの投稿になります。

130602-1.jpg

昨日初心者の後輩と一緒に新利根川に行った時の1本です。先週までは流れの当たらないシャローが良かったのに、この日は水当たりの良いカバーが好調でした。これに気づいて竹藪に打ち込んだところ、数投できました!

最近ファットイカお気に入りです。この日は強風の中ファットイカで2本キャッチ(その他カットテールで3本)。フルパワーフッキングがたまりません。

なんと!ヘラ師になっていたのですね(笑)。いずれにせよ水郷での釣りを満喫されていたようで何よりです。自分も子供の頃は父親の影響でヘラ釣りを経験しましたが、今ではもうスコープ使わないとヘラ浮き見えないだろうなぁ。

新利根川にところどころある竹藪攻略はファットイカが定番ですね。水深があまりないのでテキサスリグよりは高比重ワームのノーシンカーがいいような気がします。そしてヘビータックルでのフルパワーフッキング!確かにこのゲームのクライマックスとでも言えるべき瞬間です。でもこの釣りに慣れてしまうと、繊細なヘラアワセに支障をきたしてしまうかも?

takeさん、今後もバス釣りに出掛けてスミスルアーでバスをキャッチされた際にはフォトトーナメントへのエントリーをお待ちしています。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

麸

ファットイカを使う際の強めのフッキングは確かにたまりませんね。


ところでイカ6インチは廃盤になったんでしょうか?
by 麸 (2013-06-04 00:44) 

IKE-P

ご指摘のように廃盤になってしまいました。メーカー在庫も全く残っていませんので、お探しなのでしたら早めに店頭在庫をあたってみて下さい。
by IKE-P (2013-06-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。