SSブログ

ヘドン スミスファクトリーカラー2013新色 [ヘドン]

毎年2色ずつのペースで発売されているヘドン・スミスファクトリーカラー。

現行のヘドンルアーは南米、そして最近は中国製のものがあります。一概にその全てが駄目だとは言わないけれど、古い時代のヘドンプラグのカラーリングを知ってしまうとその精巧さや奥深さがやっぱり違うと感じる。現在の量産プラグは、やはり合理化の波を感じてしまう。反面、昔のヘドンはクラフトマンシップが確かにある。

だからこそ、スミスではあえてヘドンプラグを日本国内のファクトリーで仕上げることで、往年のクラフトマンシップを感じさせる製品に仕立て上げているのです。

当初、スミスファクトリービルドのヘドンプラグには賛否両論がありました。それはヘドンのオリジナルプラグではないと。日本で塗ったらそれはヘドンではないと。しかし年を追う毎に、スミスファクトリーヘドンの評価は増してきており、販売数が増加してきています。ヘドンの特約店・ヘドンサポートショップに加入するショップも年々増加しているのです。

レギュラーモデルのヘドンプラグも決して悪くはありません。それでもちゃんと機能するし、釣れる。でもスミスファクトリーヘドンを手にしてみて欲しいです。ちょっと値は張るけれど、惹かれるものがある色合いです。オールドヘドンをプレミア価格で入手しても良いのですが、実用的な範囲内で美しいプラグが欲しいと思うのならスミスファクトリーヘドン、オススメです。

今年はマグナムトーピード(直ペラ)とラッキー13にXBLとJPSの2色が発売されます。

130513-1.jpg
130513-3.jpg

XBLは現行のプラドコスタンダードモデルにもラインナップされている、昔からの人気カラーです。ですが、スケールの細かさ、そしてその均一性で現行のスタンダードモデルは・・・といった印象が無きにしも非ず。そうそう、昔のXBLって綺麗だったよね、と思い出させてくれること間違いなしのスミスファクトリー版XBL。

130513-2.jpg
130513-4.jpg

名古屋バスフェスタやフィッシングショーにおいても実に多くのヘドンフリークを惹きつけていたJPS。この色の奥深さはスミスファクトリーヘドンの中でも秀逸作と言えるでしょう。

XBL、JPSカラーともに6月発売予定。ヘドンサポートショップ専売商品です。よろしくお願いします。

gill-spiny.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

麸

XBLとJPSは何と言うカラー名なんでしょうか?



JPSは個人的に一目惚れ、必ず買いますよ。
by 麸 (2013-05-15 09:33) 

IKE-P

XBLはBlue Shore Minnowです。これは昔ながらのヘドンカラーです。

JPSは過去に存在したカラーではありません。フロリダシャイナーカラーの亜流で、一応はJim Pfeffer Orlando Shiner の略との事です。それ以上の詳しいところは私もよくわかっていないのですみません。
by IKE-P (2013-05-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。