SSブログ

5/6 今日の水郷 [釣行記]

とうとうGWも今日が最終日。明日からまた仕事が始まる。連休最終日くらいゆっくり休んでいようかな?という考えが全くなかったわけでもないのですが、結局はまた水郷にボートを浮かべていました。今日は昼過ぎから3~4mの南風が強まる見込み。本当に南風だった場合、川沿いの南岸ならば多少は風を避けつつ釣りをすることが可能。それに4m程度の予報だったら何とかなるレベルじゃないかなと思っていました。

南風の予報を考慮し、今日は北利根川~常陸利根川の南岸を徹底的に釣るプラン。水温は17度台後半でした。自分はかつて、アルミボートで北利根川をだいぶ釣り込んでいました。その経験上では、GWの時期には既にアフタースポーンの個体がほとんどでした。そして初期回復組のグッドサイズも混ざる可能性があります。今年は全体的にスポーニングが遅れ気味との話もありますが、いかんせんほとんどの人が0~2尾程度の釣果なので(ボートの場合)サンプル数として少ないという点は否めません。

まずは北利根川のハードボトムブレイクからスタート。エリア内にボラの数も多いことを確認し、絶対にここで獲れるという確信から、狙ったエリアを2往復しました。

130506-1.jpg

そしてその2往復目、ディプシードゥ3にヒットしてきたのは37cm。アフターの個体でした。

その後は似たようなエリアを回るもののノーヒット。アシ際も軽くチェックしましたがノー感じ。午後からは常陸利根川をやろうと思っていた矢先、風向きが少し東寄りになってきた気がしました。しかもこの風、風速4mなんていうレベルじゃないぞ?!

急いでボートを走らせると、外浪逆浦は既に激荒れ!!風が吹き出して荒れるのと、吹いていた風の向きが変わって荒れるのとでは荒れ始めるまでのタイミングが異なります。後者はアッという間です。川筋に入っていると風向きの変化に気付かない時があり、判断が遅れがちになることがあります。

しかし今日は自分のボートへの信頼が大きく増しました。ちょっとビビる位に荒れていたのですが、余裕で走破できたからです。荒れる外浪逆浦を突っ切り常陸利根川に移動してきました。

130506-2.jpg

常陸利根川の中さえも半端ではない荒れ具合。南岸ベッタリにボートをステイさせて釣りをすることは出来ましたが、他のボートも同様に同じようなところに集まってきてしまいます。ちょっと釣りにくい上に何だか釣れる気がしない。かといってこの強風では他の場所に移動することも出来ない。今日は自分にしては珍しく昼過ぎに早上がりしました。まぁ、明日からまた仕事ですから、早上がりで良かったのかも?

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

カッシー

昨日は今年初のカスミ釣行でした。幻の魚となりつつあるブラックバスは釣れず、ブルーギルを3連荘して終了。帰りは釣具屋さんでディプシードゥ1の新色、57を購入しましたよ。次回の釣行で活躍してくれるかな?
by カッシー (2013-05-06 21:54) 

IKE-P

ディプシードゥお買い上げありがとうございます。全然、現役バリバリで使えるルアーです。自分の本日唯一の釣果もディプシードゥ3でしたし。

トーナメントでも魚を釣ってくるのは3割ほどでその他の人はノーフィッシュ・・・なんだか本当に霞ヶ浦のバスが幻の魚になってきています。ブルーギルもだいぶ減ったと思います。
by IKE-P (2013-05-06 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。